見出し画像

考える癖をつけるために、常に”問い”を自分の頭に置いておく。


・わかりやすい文章や読まれるような文章を書くためには、
 結論から書く。
・不要な情報を削ぎ落とした簡潔でわかりやすい文章にまとめる。



なんとなくは知っていたけれど、
意識はしていなかった。


しかし、毎日、
”読みたくなる文章や見たくなる動画って、どんな構成をしているのだろう”
と常に意識してみるようにした。


雑誌を立ち読みするとき、
YouTubeを見るとき、
本を見るとき、
常に、意識をしていた。

その場で、深く分析するとかそういうことはしていないけれど、
頭の片隅に「どんな構成をしているのか?」
という問いかけを常に置いておくことで、


ふとした時に、考えることができる

読みたくなる文章には、
必要な情報しか書いていないな。とか
前置きが簡潔でわかりやすいな。とか。


考える癖をつけるために、”問いかけ”を自分の頭の片隅でもいいから
置いておくということは大事だなと思った。




この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?