見出し画像

たばこ税増税はいつまで続くのか

こんにちは、とくです。

今日は軽い日記のようなものになります。

私、喫煙者として4年程経ちます。

その中で、2、3回ほどたばこ税が増税しました。

その度にやめるやめると言って今に至ります。

10月1日よりたばこ税が増税し、一気に500円を超える銘柄が増えきました。

昭和の250円とかで買えていた時代に比べると倍以上の値段になっていますね。

カナダに留学中は1箱1000円ぐらいの値段でタバコが売られていました。(アメリカも同様の値段設定)

日本もたばこだけは、海外のトレンドに合わせて値段が今後も高騰していくことでしょう。

しかも、喫煙者とって負担をあまり感じさせない程度の料金アップ。

要は、段階的に値段をあげて、喫煙者に現行の値段に慣れ高いと思われなくなったタイミングで、また値段を上げる。

これの永遠ループでしょう。そんな国の政策の手には乗らないと思っていても喫煙者は、買い続けるでしょう。それが慣れの凄さと怖さです。(笑)

たばこは100害有って一利なしなので、吸わないに越したことはありません。

以上、つぶやきでした。

P.S 最近は寒いので皆さん気を付けていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?