見出し画像

コンビニとドラマのタイアップスイーツは果たして売れるのか?

こんにちは、とくです。

今日のお話は、実は私ではなく私の彼女が書きました(笑)

※これまでとは少し違うテイストになっているかもしれませんが、ご容赦ください。

最近毎週火曜日に放送している「この恋あたためますか」どいうドラマにハマっています。

夢破れたコンビニアルバイトとコンビニチェーン社長が業界最下位のコンビ二の経営立て直し策として、1番売れるスイーツの開発をするストーリーなんですけど、、😁😅

ドラマを観ながら「おいしそうだな〜」「実際に売ってほしいな〜」と思っていたら

なんとそのスイーツがセブンイレブンで実際に発売されたんです。

パッケージはドラマとは異なるものの、シュークリームの見た目はまったく同じ!見つけた瞬間、「私もこのシュークリームが食べられるんだ〜!」と嬉しくなりました😍😍

ドラマの中では、シュークリームができあがるまでの味の追求やリサーチ、意見交換や生産技術の向上、商品戦略などが真剣に描かれていました。

普段何気なくコンビニで買うスイーツには、こんなにも試行錯誤して作られているんだと、日本人ならではの食に対する心配り、繊細さ、向上心が込められていると思いました。


ターゲットのニーズを満たした魅力的な商品が出来てもその商品の存在、価値をターゲットの多くに知ってもらわなければ買ってもらうことはできないと思います。

今回のように、ドラマとセブンイレブンがタッグを組み宣伝だけでなくパッケージング、価値を明確に伝えるネーミングによって商品がヒットすることに繋がるんですね

私もまんまと戦略にはめられて3、4つ買いました(笑)

ちなみにシュークリームを食べた感想は中のチョコクリームが濃厚で、さらに表面のざらめ入チョコクッキーが想像を絶する存在感を出していてとても美味しかったです。

是非皆さんもご賞味あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?