カナダで学んだ、アッと驚くネイティブに近づく方法

こんにちは、とくです。なんだかんだ早いもので8月も今日で終わりですね。

皆さん今年の夏はどのようにして過ごされましたか?今年の夏は異例中の異例でお盆休みも夏休みもうまく活用できなかったのかなと思います。

そんな話はさておき(お前からしたやんと突っ込まれそうですが🤣)

今回は、英語のネイティブスピーカーが実際によく使っている表現について話していきます。

初めに答えを言っちゃうと、"Phrasal verb"です。

これは何かというと熟語の事です。熟語は漢字二つ以上を組み合わせてできます。そして、組み合わせた結果意味が変化し分からなくなること、ありますよね?英語も同様ですので、注意が必要になります。

英語での熟語の作り方、

基本 Verb(動詞) + Preposition(前置詞)です。

(実際は、この前置詞の数が2個以上あったり、前置詞の後に名詞がきてその後に動名詞が来たりと様々です)

ここからは、簡単な例を出してみます。

Respect(尊敬する)=look up to 

Raise(育てる)=bring up

二つの例を出しましたがどちらもVerb + Preposition の形をとっていますね。また、どちらも初見では意味が分からないと思いますので、ひとつづつ覚えていくことが近道だと思います。

ネイティブは本当に熟語を使います。

日本人もわざわざ「車で勤務に通っていいですか?」とは聞かず「車で通勤していいですか?」と聞きますよね、それくらいの感じなのでよく使われる理由が分かりますよね。

これからは、単語の語彙だけでなく熟語の語彙も増やしていきましょう。その結果ワンランク上の英語話者になれる日が必ずやってきます。

P.S 今月の電気代が恐怖でしかありません。😅




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?