見出し画像

旅と暮らしの間、自分と地域を知る2泊3日  【コとなジカン】vol.3 開催:9/21~9/23

9月は新たな試みで、「コとなジカン」を2回開催します。それぞれ違った意図があります。今回は、その一つ【コとなジカン】vol.3 開催:9/21~9/23について詳しくお話ししていきたいと思います。


コとなジカンとは

「コとな」とは、「子ども」と「大人」を合わせた造語です。

純粋さを持ちつつ、奥深く向き合う。
そんな「自分のための豊かな時間」を「コとなジカン」としました。​
暮らしのなかで、何気ない自分の「行動」やその奥にある「感情・考え」について語り合い、
じっくりと自分を振り返る時間を大切にしています。

旅と暮らしの中間で、「自分」と「地域」を知る

【コとなジカン】vol.3 開催:9/21~9/23では、2泊3日できるということで余白も大事にしつつ、プログラムをたっぷり詰め込みました。旅と暮らしのいいところどりです。プログラムのポイントは4つです。「自然の中で五感を取り戻す」「地域の人に出逢う」「暮らしを感じる」「対話で広げて・深める」の4つを詳しくお話ししていきます。

①自然の中で五感を取り戻す

豊後大野市は『ジオパーク』と『エコパーク』に指定されるほど、豊かな自然があります。その自然の中で散策をしたり、アクティビティを通して五感で感じることを取り戻します。心が動くことで感じることを取り戻し、体を動かすことで凝り固まった自分を開放させます。

②地域の人に出逢う

地域住民が企画するイベントに参加することで、外から地域を見るだけなく中に入って体感してみます。新たな土地での新たな出逢いの中で、相手を知ることで知らない自分自身が見えてきます。

③暮らしを感じる

2泊3日の宿泊先は、廃校を利用した宿泊施設です。宿泊施設といっても、料理が出てきたり、お風呂や布団が準備されているわけではありません。みんなで分担して、ご飯をつくったり、お風呂を沸かしたりしていきます。
忙しない日常を過ごしていると、コンビニ弁当を動画を見ながら一人で食べたり、お風呂はシャワーで済ませてさっさと寝るという日が多くなったりしますよね。
コとなジカンでは、暮らしを感じることを大切にしています。少し手間や時間がかかりますが、手間や時間をかけるからこそ感じられるものを感じてもらいたいです。誰かと並んで作るご飯、一緒に食べることで感じられる思い、ゆっくりお風呂に使って1日を振り返ることで1日を2度楽しむことができます。

④対話で広げて×深める

コとなジカンは、対話をすることを大切にしています。この対話は、他者との対話、そして自分自身との対話もあります。
他者との対話では、自身では感じられないことや考えなどを知り、
「そんな風に感じることもあるのか!」「そんな考え方もあるのか!」と自身の世界を広げていきます。そうすることで、「自分」を知るヒントにします。
自分との対話では、自分の知っている自分を深めていきます。広げて深めるを両方ともおこなうことで、いろんな方向から自分自身を観ていきます。

対話のタイミングは、参加前に行う個別オンラインミーティングと、プログラム中に参加者みんなで行う「ワークショップ」や「シェアタイム」があります。

・個別オンラインミーティング 60分×2回
 目的:自分自身を知る
 ・今の自分の状況・状態を知る
 ・本来はどうなりたいかを知る
 内容:Google Meetを使用して60分、スタッフと対話する

・ワークショップ  1日目:90分 2日目:90分
目的:自分自身のことを他者との対話を通してさらに深めていくことを体感する

・シェアタイム    3日目:90分
目的:感じたこと、考えたことなどをシェア(共有)することで
   自分にない視点を取り入れながら自分自身を深めていくことを体感する

コとなジカン_vol.1の参加者の感想

Aさん
「コとなじかんで”あえて”やるという作業が大事な時間だった。あえて振り返る。あえて話す/対話する。あえて共有する。これらは、普段めんどくさくてやらなかったり、無意識の中で考えていたとしても残らないこと。思考の整理をすることができたとともに、新たな自分を知ることができた。」

Bさん
「最初は迷っていたり、考え事がたくさんある人が参加したらいいなと思っていたけど、今は誰でも参加したらいいんじゃないかなと思う。日常から離れて誰かと一緒に過ごして考えを共有するのは誰にとっても良い経験になると思う」

Cさん
「普段の生活では相手と自分の会話のバランスを意識しながら話そうとしてしまい、言いたいことを全部言うということが難しいけど、事前オンラインミーティングでは「どんどん喋って」と声をかけてくれたおかげで思いがけない自分についての発見がいくつもありました。また、事前に自分や相手のことについてたくさん対話をした上での対面になるので、人と集まることへの不安や抵抗感が普段よりも格段に低くなりました。」

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年09月21日~ 2024年09月23日
所要時間:2泊3日
費用:参加費 32,000円
【宿泊費5,000円 +食費10,000円+プログラム費 17,000円】
※1ケガ等の保障は一切行いませんので、1日旅行保険は各自でご加入ください。
※2 集合場所までの交通費は各自でご負担ください。
定員:4 人
集合場所:JR豊肥本線 三重町駅
解散場所:JR豊肥本線 三重町駅

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール

<1日目>
   10:00  JR三重町駅 集合
10:00~10:30 移動(20km 26分)
10:30~16:00 映画でわわわ
16:00~16:10 移動(6.2km 8分)
16:10~16:40 買い出し(道の駅きよかわ)
16:40~18:40 夕焼けライド(サイクリング) 清川の道の駅 発着
18:40~19:00 移動(14km 18分)
19:00~19:30 あかい屋根の郷案内
19:30~21:00 夕食(スパイスカレーづくり)
21:00~22:00 五右衛門風呂体験

<2日目>
6:30~8:00  自由時間(朝風呂、散歩)
8:00~9:00  朝食
9:00~10:30  ワークショップ①
10:30~11:00  移動(21km 30分)
11:00~12:00 自然散策@イチイガシ(徒歩)
12:00~12:15  移動(8.5km 14分)
12:15~13:45  ランチタイム@キッチンウスダ
13:45~14:00  移動(10km 13分)
14:00~16:30  ワークショップ② サウナで整える
16:30~17:00  移動(15km 21分)
17:00~18:00  BBQ準備
18:00~20:00  地域交流BBQ

<3日目>
 6:30~8:00  自由時間(朝風呂、散歩)
 8:00~9:00  朝食
 9:00~11:30    シェアタイム
 11:30~12:00 掃除
    12:00 チェックアウト 三重町駅 解散

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

活動する施設

廃校となった赤い屋根の校舎を活用した拠点。街から車で10分ながら、山に囲まれ川のせせらぎが聞こえる自然豊かな場所。五右衛門風呂や講堂などがあり、地域イベントや川遊び、キャンプなどに利用されている。敷地裏にはシュタイナー教育を学び取り入れた認可外保育施設「おひさまのたまご」もあります。

お問い合わせは下記よりお気軽にご連絡ください。
Email: tokoya.denkiya@gmail.com
Instagram: @tokoya.denkiya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?