見出し画像

コとなジカン_vol.1 参加者の声②

2024年5月25日、26日に自分と向き合う1泊2日の旅コとなジカンが開催されました。コとなジカンとは、整心屋と伝記屋が開催する20代対象の、自然体験+対話を体感する滞在型プロググラムです。詳しくは下記よりご覧ください。

今回は、実際にコとなジカンに参加された方の声を記録していきます。ぜひ、コとなジカンの雰囲気を味わってみてください。


Q.参加の目的を教えてください

考え方を変えたい、マイナスにとらえてばかりの自分を変えたい

Q.事前オンラインミーティングはどうでしたか?

普段の自分を振り返りできたし、改めて考えることで気づきがあったから

Q.参加してよかったと感じますか?

よかった。

本当に楽しかったから。日常から離れて久しぶりに自然の中で過ごすことが出来た。他の参加者ともたくさん話すことができて嬉しかった。

Q.参加をしてみて気づき・学びはありましたか?

ある

アルバイトに対しての考え方について。私の役に立ちたいという気持ちが複数あるバイト先全てに向いていること、そしてそりゃ疲れるよなということに気づいた。 また、自分がマイペースだということ。良くも悪くも、自分の気になるもの場所には向かっていく。

Q.あなたが感じた豊後大野市の魅力を教えてください。

水が綺麗だし、自然が豊か。時間がゆっくり。人が優しい。

Q.あなたが感じた豊後大野市の「ここは、ちょっと、、、。」を教えてください。

車がないと移動できないところ

Q.「ことなジカン」は、どんな方に向いていると思いますか?

最初は迷っていたり、考え事がたくさんある人が参加したらいいなと思っていたけど、今は誰でも参加したらいいんじゃないかなと思う。日常から離れて誰かと一緒に過ごして考えを共有するのは誰にとっても良い経験になると思うから。

Q.最後に「コとなジカン」に参加していただいた感想をお聞かせください

今回、本当に参加して良かったなと思いました。参加者のうち半分は初対面だったけど、みんなそれぞれ個性があって行動をみるのも考えを共有するのもおもしろかった。また、今回久しぶりに魚やホタルなどの生き物に触れた。小学生の時はただ捕まえたりして楽しむだけだったけど、23歳になった今はなぜ光るのか?などどうして、なぜを考えてそれを共有してまた一緒に考えるという楽しみ方が出来て、大人の楽しみ方(?)だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?