見出し画像

【うつ病心境】53:復職、焦りたくないけど

とことこてーでした。
以前の記事は自己紹介記事から参照下さい。

改めて、自分はうつ病で療養中です。

状況を時系列でまとめると
以下の通りとなります。

・うつ病診断:
 23年8月末
・会社休業:
 23年9月〜24年2月(6ヶ月)
・会社休職(可能期間):
 24年3月〜26年8月(2年半)
 (傷病手当金は段階的に減らされます)

上記から
まだ復職を焦る必要はありません。

とはいえ
社会人としては23年9月から
時が止まっています。

これが不安を煽るのです。

・いつまでもニートでいいのか
 (実際は療養でも感覚はニート、
 日中出歩きにくい、他人との対面での
 コミュニケーション)

・復職して今まで通りやれるのか?
 (体力面、能力面はまだまだ回復途上)

・周囲はどうなっているのだろう?
 (同期はほぼ管理職、職場に忘れられた存在?)

・復職までに財政的な問題は発生しないか
 (住宅ローンが重い)

・復職しないと会社ルール上副業もできない
 (noteはポイント消化でよさそうですが)

不安障害持ちでもあるので、不安が
心身症として症状が出かねません。

そもそも、うつ病との境がわからないので
最近の不調が上記の不安に依らないとも
限らないのです。

とはいえ、復職を焦り回復が不十分な
状態で戻れば、再発は目に見えています。

復職の頃合いは主治医が
示してくれるもの(だと思っています)。

ひとまず今日(24/6/12)時点で
体調不良に合わせた漢方薬が追加に
なりました。

うつ病はともかくめんどくさいな、不安障害。
たぶん一生の付き合いなんだろうけど。

愚痴に付き合っていただき、感謝申し上げます。


共同運営マガジン「💗はーとのーと📒」を運営しています。
精神疾患疾患や発達障害、グレーゾーン、療育などの悩みや情報などの活用を目的にしています。
興味がございましたら、ぜひ一度ご覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?