見出し画像

Stray Kidsにハマらなかったと言ったのは嘘です

先日の記事で、K-POPの知識が乏しいため他のアイドルの曲を聴いてみたところ、いい曲見つかったけどハマりはしなかったと記事を締めましたが、嘘です。舌も乾かぬうちにハマりました。Stray Kidsです。ファンクラブにも入りました。


導入

そもそも最初は曲しか聴いてなかったので、何人いるかも誰がどこのパートを歌っているのかも知らず、純粋に曲がいいという気持ちでした。バンドの曲を聴くときにメンバーにあまり興味を持たない性格なので、それと同じ感覚です。

そしてファーストテイクに「CASE 143」があがってて、ほぼ初めて歌っている本人を観たところ、めっちゃ好みの顔の子がいる。

サムネイルの下段左から2人目のアイエンです。わたしがもう20年以上も「好きな顔1位」の松田龍平に似ている!!好き!!
と盛り上がってみたものの、特にハマることもなく「へ~こういう人たちが歌ってるのね、みんなお化粧してるのね」といった感想でした。メンバーの顔も名前もアイエン以外覚えてない状態。

そしてApple Musicでよく曲を聴いているせいか、インスタのリールでStray Kidsの動画がよくあがってくるようになり、ムキムキ男子2人が(G)I-DLEの「Queencard」を踊るリールが回ってきて

めちゃかわいい!!(G)I-DLE踊ってくれてる!!好感度アップ!!という単純な理由で、曲だけでなくメンバーも気になるようになり、Wikiを読んだり動画を観たりして顔と名前を一致させました。

そこでもやっぱり推し候補はアイエンかな~バンチャンも好きな顔だな~でも沼に落ちるほどでもないか、、と油断したところで現れたのがこの男

ハンジソンくんです

こんなかわいい系の顔して、あんなかっこいいラップをこの子が歌ってるの!?!?

初見の印象は正直「こういうやさしいふんわり困り顔は好みじゃないのヨネ(ずうずうしくも)」と思って眼中になかったのに、動画ではこの子がめちゃくちゃかっこよくラップを歌ってる衝撃!!

調べたところ、ラップだけでなくダンスも上手いし歌も上手いうえに、曲も作ってるらしい…なにそれ完璧じゃん…なのにエースではない(失礼ですみません)ところとか、まるでSUPER EIGHT(旧:関ジャニ∞)の安田くんじゃん…
そう…わたしはハンや安田くんのようなタイプに弱い…顔の好みとか関係なしに好きになってしまう…

ほんとアイドルって顔だけじゃないよな〜と思います。みんなが顔の造形が美しい人を好きになるのかと言えばそうでもなく、自分の好みじゃないはずなのに有無を言わさず目を奪われる説得力というものを持っているアイドルがいるんです。そういう人に出逢ったとき、雷が落ちて沼に引き摺り込まれるのです。ハンとソヨンのことです。

メンバーの初見の印象

初見の印象って後から自分で見返しても興味深いので、今のうちに残しておきます!

バンチャン

どんな髪型でも似合うけど、前髪アリが好き

顔の好みでいうと、笑うと目が無くなる系男子が好きなので、バンチャンはドストライクです。めちゃくちゃ背が高い印象があるけど、皆と同じくらいなのが意外。存在感が大きいからかもしれない。
リーダーとしてメンバーやファンを大事にしていること、プロデューサーとして曲を作ったりレコーディングしたりしていること、色々背負ってるものを知ってしまうと、「バンチャンが幸せならそれでいい…!」と思えますね。
あと歌がうまいし声がきれい。わたしが個人的にきれい系の声質がそんなに好みでないのであれだけど、聞いていて落ち着く声ですごくよい。

リノ

お顔がきれいすぎてCGみたい

(G)I-DLEのミヨンの時もそうなんですが、あまりにもお顔がきれいすぎるアイドルは、(わたしの場合)スンッと引いてしまって、あまり熱があがらない傾向があります。
しかし曲を聴いてると、「あっこの歌声好き」って確かめるとリノだった、ということが何回かありました。「Lose My Breath」のリノパートの歌声めっちゃ良い。

バンチャンとリノの「Drive」曲もいいし歌声もいい。普段歌詞は(ダサくなければ)わりとなんでもいいと思っているのですが、この曲は歌詞もいいですね。

チャンビン

リアコ製造機にちがいない

好き!!!!
そもそもラップが上手いアイドルが好きという前提がありますが、お顔がふっくらして腕がムキムキの今がめちゃくちゃビジュアルよい。
ラップの声質はもちろんいいし、ハンの声質と相性いいと思う。
大声で突っ込んだりボケたりしているのを見ていると、SUPER EIGHTの横山くん村上くんが思い出されます…

ヒョンジン

個性的で目を奪われるビジュアル

前述したとおり、わたしはきれい系のお顔のアイドルにあまり惹かれなくて、かつグループの一番人気とかエースにはあまり興味をもてないしょうもない性格なのですが、ヒョンジンはそれを乗り越えてきますね。
動画を観ていて、スタイルや表情やダンスが圧倒的でなんか視線を持ってかれるな!?と思ったらヒョンジンでした。

「MANIAC」のヒョンジンがセンターのときの、フランケンシュタイン的なダンスが最高で何度も観てしまう。
この「BE ORIGINAL」って(G)I-DLEのときもカメラワークとか最高だったのでありがたい。

ハン

才能がありすぎる

先ほども言いましたがわたしの推しメンはハンです。何度も言って申し訳ないですが、見た目はそんなにタイプじゃないけど気持ちを持っていかれたから…そういうの理屈じゃないから…
ラップは高音も低音もいけるし、声質にハリがあるというかピンと張ってるかんじがすごく好き。声量もあるしシャウトもめっちゃ良い。

「GET LIT」のハンのパートのみ抜き出した動画、その気持ち分かりすぎる。
このMV、メンバー全員スタイリングもいいし、世界観も最高。だけどステージではあんまり歌ってない??

フィリックス

声がいいよね…こればっかりは

最初はセンターにイケメンが2人(ヒョンジンとフィリックス)いて、どっちがどっちか分からん!ってなってました。
もう誰しもが必ず言及することですけど、声がいいですよね~~~。
グループの飛び道具として最高の武器だと思います。たぶんみんな最初に「このイケメンがあの低音を!?」ってびっくりするところだし。

スンミン

2人目のリアコ製造機にちがいない

スンミンの人柄もまだよく分かってませんが、誠実だということはよくよく聞きますし、スンミンに告白したらきっとやさしく振られるので、嫌いになれなくて未練がましく引きずってしまうはず…
歌声はきれい系と思いきや安定してめちゃくちゃ聞きやすくて技術点高くて好きです。(メンバーみんな技術点高いけど)この声がいかつい系の曲の重要なアクセントになっていると感じる。
チャンビンのスマホを勝手に初期化しようとしたの笑いました。

アイエン

顔が好き~~~~~

前述したとおり松田龍平に似ている涼しげなお顔立ち、1000点ですね。わたしはアイエン黒髪過激派です。金髪もいいけど黒髪が良すぎるので。
あと歌声は甘めな、バンチャンやスンミンとはくっきり異なる声質で、バラエティに富んで良いですね。

アイドルと永遠について

K-POPでもメンバー紹介曲って定番なんですね。ここでもハンは「万能ハン」と呼ばれているところも安田くんと同じ。

あといろんな動画を観てて思ったのは、K-POPアイドルもコントやったりゲームやったりするんですね。歌とダンスしかやりませんみたいな感じかと思ってた。
若い男の子が集団でキャッキャッするやつは、過去にSUPER EIGHTで散々摂取したのでもう充分なんですが、あれだけ仲良しだったSUPER EIGHTにも脱退者があり、「そうは言っても永遠なんてないからね…」と遠い目をしてしまうのでした。

兵役や7年契約とかの知識も耳に入ってきて、好きになればなるほど辛さも抱えてしまうやつ~!と怯えていますが、先ほども言ったとおり何事にも永遠はないので、アイドルの一瞬(一瞬という言葉から連想される時間の長さは人に寄りますが)のきらめきを目に焼き付けることができたら、それだけでありがたいのではないかな…と思います。今は。

「Super Bowl」は女の子が歌ってもかっこいいと思うので、夢ですが(G)I-DLEがカバーしてくれないかな。というかソヨンと3RACHAでお互いのグループをプロデュースし合ってくれないかな。事務所も違うし無理そうですが。

(2024/06/18 追記)
(G)I-DLE公式で「Queencard」をソヨンとチャンビンが踊ってくれていたみたいです。推しと推しのコラボ嬉しい。

日本なんてほぼ日本語しか通じないのに、忙しい中わざわざ日本語覚えてマーケティングターゲットにしてくれてありがとう。


この記事が参加している募集

#沼落ちnote

7,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?