見出し画像

クックパッド始めました♪ レシピ第1弾「ほんのり桜の香る☆梅風味 鶏唐揚げ」

こんにちは! とことこ暮らし編集部Yです。

とことこ暮らしでは、地野菜、ジャム、ジュース、調味料など、湘南食材を多数取り扱っています。

そのおいしさをもっと広めていければ、手軽に楽しんでいただければ…ということで、活用レシピをご紹介していくことになりました♪

第1弾は、梅の栽培が盛んな神奈川県小田原市で明治33(1900)年からおいしい梅干しを作り続けている「山川食品株式会社」さんオリジナルの調味料「サクラの雫」を使った鶏ささみ唐揚げです!

「サクラの雫」は和菓子などに使われるサクラの花の漬物「桜花漬」の調味液を商品化した万能調味料。
桜花漬は、桜の花を塩と梅酢で漬けるため、漬けた後の調味液は酢+塩。ほんのり桜が香り、鮮やかなピンク色もきれいです。

レシピの考案は私ではなく、当編集部の料理上手M子さん。味見用に編集部に持ってきてくれたのですが、これがとってもおいしくて、スタッフ皆で1つまた1つと手を伸ばすうちにあれよあれよと"完売"していました。

味付けは「サクラの雫」だけとは思えないほど塩気、酸味のバランスの良い下味が付いていて、鶏ささみの淡泊さを調味料の旨味が補ってくれていました。さっぱり、しっとり、それなのにおいしさもしっかり! 大人から子どもまでみんな大好きな味だと思います(*^-^*)
夏バテ気味な時にもぴったりかも? ぜひ作ってみてくださいね♪

↓↓↓レシピはコチラ↓↓↓

↓↓↓「サクラの雫」のご紹介はこちらからご覧ください↓↓↓

これからも様々な商品を活用したレシピを追加していくのでお楽しみに!
noteも始めたばかりなので、どちらも充実させていかないと…。がんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?