見出し画像

子どもの成長と共に、自分を見失う

お久しぶりです。
とことこさんぽです。

皆様、ご無沙汰しております。
今日も元気にお過ごしでしょうか?
私はというと、気づけば一年が経っていました…!

なので久しぶりの投稿となってしまいましたが、これからも自分のペースで綴っていけたらと思っています。

さて、本題に入っていきますね。


今日は最近の私の悩みと言いますか…

聞いてください。笑



母になってから


子育ては一瞬だ
なんて言葉、よく耳にしませんか?

これ本当なんだなあ、と最近感じています。

私には現在、小学生の子どもが二人いて、それぞれ女の子と男の子。


ついこの間まで幼稚園児だったのに…

これなんですよね。


まさにこの気持ちなんです!


日々同じ家で暮らし、誰よりも傍で成長を見守っているはずのにあっという間に過ぎていく時間。


いや、だからこそなのでしょうか。

大人が歳を重ねることとはまた違って、1日1日成長していく子どもの姿は、本当に日々一瞬なんです。


私はどちらかといえば、子煩悩な頭でして。

自分よりも子どもを優先するタイプ。


そうすることが全然苦ではなくて、むしろ自分の生きがいとなっています。

子どものことを優先しない方がストレスというか…(笑)


常に優先順位トップでありたいといった感じですね。


そんな私が最近になって感じること。

子どもを一番に考えて過ごしていると、本来の自分の気持ちややりたいことが何か?ということがぼや〜っとなっている状態で。

これが嫌だとか、ダメだとか、そんなことではないんです。

ただ、子どもの成長スピードって自分が思っている以上に早いんですよね。


だってつい最近までこんなことすら考えてなかったですから。


いつの間にか、ひとり取り残される


この間まで泣いていたのに…
昨日までできなかったのに…
いつの間にこんなこと覚えたの?

子育てをしていると感情のコントロールが忙しいですよね。

嬉しい、悲しい、怒り、笑う、楽しむ、感動。

喜怒哀楽の言葉では表しきれないほどの感情が溢れます。


生まれてきてから、それはそれは愛情を注いで育てる我が子。
可愛いんですよ、本当に。


でもいつの間にか可愛がられるよりも、自立したくなる子ども。

自分の見つけた世界に飛び込んでいくことが、どんどん楽しくなるんですよね。

それって親としてすごく幸せなことだと頭ではわかっているのに、気持ちがついていかないのが現実で。


早過ぎる子どもの成長に、自分がついていけてないんですよね。

一人取り残されているというか。


あれ、自分って子育てしてない時どんなだったっけ?といった感じでしょうか。


自分の好きなものや、やりたいことって、子ども以上に求めるものがなかった私。

何よりも優先することが、生きがいとなっていた私にとって、子どもの成長と共に今、取り残されたような気持ちになっているんですよね。


私の向かいたい先はどこ?


二人目が生まれてからは、ワーママとして奮闘する毎日で。

でも、仕事内容を選ぶにしても
やっぱり優先しているのは子どものこと。

自分のやりたいことよりも、子どもの急な体調不良に対応できたり、週末がお休みであるとか…

家庭の都合を考えていると、自分のやりたい仕事を選ぶ余裕すらないんですよね。


けれど、子どもは日々成長しているわけでして。

それもまた、突然やってくる。


そう、それが今なんです。


今も決して手が離れたわけではありませんが、今年の春に長男が小学校に入学しました。


晴れて姉弟揃って小学生です!


そして小学生になったことで、どんどん息子が自立していくではありませんか。

「おーい、母はここだよ。
まだまだそばに居ていいんだよー。」

なんて叫びたくなってます。笑


そこで今、悩んでいるのが将来の自分の形。


見えない未来


子どもは今よりもどんどん成長していく中で、なかなか見つけ出せない自分の姿。


私は何がしたいんだろう?

書いている今もモヤモヤしています。


みなさんはありますか?

こんな歳の取り方をしたいとか、憧れの第二の人生みたいなもの。



悩みが尽きない、2児のワーママにぜひアドバイスをくださいね。笑




まとまりがない記事ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。


フォロー・スキ・コメントお待ちしております♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?