見出し画像

生きる目的なんてそもそも生まれた時からないのでは

よく『生きる目的』『人生の中で何かを成し遂げる』なんてことを考えたりするけど、そもそもそんなものは存在するのだろうか。

この世に生まれたときに、

「君はこれになりなさい」

「あなたはこれになるために生まれてきた」

「これを人生が終わる時までに成し遂げなさい」

なんて生まれた時に生きるための役割を振り分けられるわけでもないし、そもそも生きる目的を持って生まれてくる人なんていない。

将来天皇になるために生まれたとか特別な人もいるかもしれないけどそれこそほんの数人。

大多数の人間は、

『ただ生まれた』

それだけなんじゃないだろうか。

なのに、

「生きるための目標」

「これを成し遂げなきゃ」

「何かで成功しなきゃ」

意味をつけてそれが出来なくて苦しんで生きるなんて、つくづく私たちはなんて偉いんだろうと感心してしまう。

自分偉いけど苦しんでるな。

『生きる目的』なんて持つのやめよう。

『ただ楽しく生きる』を軸に考えよう。

こんな風に思うことも、目的を持ってることには変わりないのかもしれないけど、

少し肩の力が抜けて楽になったような気がすると思う今日この頃。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?