見出し画像

いつから完璧じゃないといけないと思い始めたのだろう

人間は何もない状態で生まれる。

最初から何も持ってない。

なのにいつから『完璧に出来なきゃいけない』と思うようになったんだろう。

赤ちゃんの時はただ食べることが出来ただけで褒められていたのに。

人と比べることもなく、ただただ不完全のままで生きていきていたはず。

成長の速度も違う。でも責められることもない。

いつから『完璧に出来なきゃいけない』と自分を自分で責めるようになったんだろう。

いつから人と比べては『自分はダメな人間』と思うようになったんだろう。

最初から出来ないことが当たり前だったのに。

出来ない自分を責めて、いじめて、苦しめている。

何がしたいんだ、自分。

多くを求め過ぎなくても楽に生きていける。

そんなことを思いながらもっとわがままに生きていきたいと思う今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?