見出し画像

自己分析について!

おはようございます! とっきーです!

今回は、現在理系大学の3年生として就職活動をしている私が思う新卒採用の自己分析について書きたいと思います!

皆さん自己分析とは何か知っていますか?

私は就活を始めてから初めて知りました!

私にとっては最近まで、そんなことやるんだ程度にしか考えていなかった自己分析なのですが、やはり改めて重要だということに気付かされたので、自己分析について書きます!

自己分析とは、自分自身の過去の体験を振り返ることで今まで生きてきた自分の価値観や考えなどを整理し直すといったものです!

なぜこれが重要かというと、面接の時に引き出せる内容が多くなるからです!

ただ一方で、過去の自分を見てこれからもそうします!と言う訳なので、成長意欲がないように見られてしまいがちという側面もあります!

そうなってしまっては本末転倒で、自己分析をする目的は「自分とはこういう人間なので、御社に合っています!」ということを伝えることだと思います!

ここで私が一番伝えたいことは「会社に自分を合わせない」ということです!

私も含めて、ほとんどの人が自己分析は上手く出来ていないというのが現状で、その状態だと、就活が進むにつれて会社に自分を合わせようと考えてしまいます!

よく就活は結婚などと同じと言われますが、本当にそうだと思っています!

例えば自分のことをよく知らずに、或いは自分のことを隠して結婚したとして、今後も上手くいけると思いますか?

私はそうは思いません!

結論として、自分のことをしっかりとわかった上で、最後に会社に合わせるといった形がいいと思いました!

自己分析で自分のことをしっかりと理解して、今後の就活に活かしていきたいと思います!

ちなみに写真はnote上で見つけた泥棒猫さんの写真です!

私自身21年間生きてきて、恋愛は1度もした事がなく、とても疎いのですが、就活を通して学べることもたくさんあると思うので、悔いの残らない就活にすると共に、今後の人生がより幸せになれるよう努力していきたいものですね!

ではまた👋


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは記事を書くための費用に当てたいと思います!