遊具のトッケン

遊具のトッケン デザイン室より、遊具づくりのことや開発の裏側をお届けしていきます。 https://tokken.net/

40年前の遊具を復刻! くるくるまわるのりもの遊具の現代版 【ゴーラウンド・サイクル】 ができるまで

2020年11月に販売を開始したのりもの遊具「ゴーラウンド・サイクル」。このちょっと変わったのりもの遊具がどのようにしてできたのか?開発の裏側をご紹介します。 開発が…

トッケンがつくる「遊具」のこと

トッケン企画開発室の森行正です。 トッケンは遊具メーカーですが、つくっている製品はみなさんが想像する遊具(すべり台やジャングルジム、雲梯、ブランコあたりでしょう…

聴覚ってなんだろう?

聴覚は私たちが音声を使って人とコミュニケーションをとったり、周囲の音から状況を判断したりするために使っている感覚です。聴覚も外界の音をただ受け取っているのではな…

視覚ってなんだろう?

3つの基礎感覚に加えて、より多様な刺激を取り込む感覚のひとつである視覚について紹介します。 わたしたちは日常生活のほとんどの場面で視覚の情報を使っています。目か…

固有感覚ってなんだろう?

今回は3つ目の基礎感覚である「固有感覚」について紹介します。 基礎感覚のひとつである固有感覚は、筋肉を使ったり関節が動いたりしているときに自分の体の部位の位置や…

触覚ってなんだろう?

今回は2つ目の基礎感覚である「触覚」について紹介します。 触覚は危険を察知するほかに、ものを認識したり、心の発達や人との関わりを育てるために重要なはたらきをしま…