トッケン 企画開発室

遊具のトッケンです。企画開発室のメンバーが遊具づくりのことや、製作の裏側をお届けしていきます。

聴覚ってなんだろう?

聴覚は私たちが音声を使って人とコミュニケーションをとったり、周囲の音から状況を判断したりするために使っている感覚です。聴覚も外界の音をただ受け取っているのではな…

視覚ってなんだろう?

3つの基礎感覚に加えて、より多様な刺激を取り込む感覚のひとつである視覚について紹介します。 わたしたちは日常生活のほとんどの場面で視覚の情報を使っています。目か…

固有感覚ってなんだろう?

今回は3つ目の基礎感覚である「固有感覚」について紹介します。 基礎感覚のひとつである固有感覚は、筋肉を使ったり関節が動いたりしているときに自分の体の部位の位置や…

触覚ってなんだろう?

今回は2つ目の基礎感覚である「触覚」について紹介します。 触覚は危険を察知するほかに、ものを認識したり、心の発達や人との関わりを育てるために重要なはたらきをしま…

前庭感覚ってなんだろう?

前回の記事で紹介した3つの基礎感覚について、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。今回は「前庭感覚」についてです。 前庭感覚は地面の傾きや重力、加速の情報を伝えます…

感覚統合ってなんだろう?

トッケンの遊具づくりで、改めて大切にしていこうと考えているのが「感覚統合」の考え方です。 この記事では、なぜ感覚統合に着目したのか、感覚統合について調べる上では…