見出し画像

『ひろゆきに学ぶ』オンラインサロンの参加で気をつけておくべきポイントと、オンラインサロンをうまく活用する方法とは?

たくさんの「いいね!」を貰えるインフルエンサー。ソーシャルメディアにコメントをアップすれば、多くの人たちが反応する。そんな目立った存在に憧れを持ち、フォロワーの数を気にする毎日。

オンラインサロンに参加し、同じ志を持つ人たちとの交流を続け、充実した日々を送る。自己の欲求が満たされ、満足した毎日。コミュニティに参加することで自分の存在を確かめ、他人と触れ合うことで充実感を味わう。昨今では、そんな日々を送る人も少なくないのではないでしょうか。

そんな中、2ちゃんねるの創設者でもある"ひろゆき"が、オンラインサロンなどのコミュニティに対し、書籍『凡人道 役満狙いしないほうが人生うまくいく』の中で警鐘を鳴らしています。

どれほど世の中が加熱気味になったとしても、一定の距離を保ち、冷静な見方を続けるひろゆき。特に昨今では、冷めた目線よりも熱を帯びた眼力のほうが、世の中を生き抜いていけるという風潮が漂っています。

その中でも冷静な意見を持つ、ひろゆき。彼はオンラインサロンなどのコミュニティについて、どのように語っているのでしょうか。

それがこちら。

この続きをみるには

この続き:3,409文字

『ひろゆきに学ぶ』オンラインサロンの参加で気をつけておくべきポイントと、オンラインサロンをうまく活用する方法とは?

常盤英孝(ときわひでたか)- 大阪モダンディスコ

150円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

今後も良記事でご返報いたしますので、もしよろしければ!サポートは、もっと楽しいエンタメへの活動資金にさせていただきます!

次の記事も楽しみにしててください!
6
《3分後にはもう、別世界。》 広告企業勤め+フリーランスの兼業家。『3分で読めるショートストーリー作家+広告クリエイター+マーケッター』の切り口で記事を執筆しています。https://www.facebook.com/osakamoderndisco/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。