見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記150。R&R226とか、CoC叔父の死とか、小説公開とか、アンフィスバエナと聖女の祈りとか、シャドウラン「千本桜」とか、お仕事募集中とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメール(pbc03134@nifty.com)で。


R&R226

Role & Roll226

Role & Roll226見本到着
朱鷺田はシャドウランの記事を寄稿。ストリートレベルのキャンペーンに企業案件を導入するためのシナリオ作成テクを紹介。西上さんのルール講座はストリート・グリモアからオススメ呪文を紹介。

エクリプス・フェイズは岡和田さんがソロジャーナリングシナリオを作成。小説コラボ。小説とぜひ、お比べいただけるとありがたいですねえ。

CoCソロジャーナリング「叔父の死」公開

新クトゥルフ神話TRPG/クトゥルフ神話TRPG対応のソロジャーナリングシナリオ「叔父の死」をBOOTHにて公開しました。

「叔父さんが死んだのよ」
母の頼みで彼の家を訪ねた大学生は、おぞましいそれを見出してしまう。

https://tokitayusuke.booth.pm/items/5109423

小説「高円寺のウィスキーバーで「鵼の碑」を読む」公開

「鵼の碑」を買ってしまったので、衝動的に、小説家になろうで不定期連載していた「今日も本を買う。」の最新話を書き下ろし。

https://ncode.syosetu.com/n6587hb/9/

アサシンクリード本 プレスリリース公開

お仕事募集中

 後期は授業が1日になったので、平日のお仕事を募集中。
 特に、10月は印税の谷間であることが確定したので、急ぎ、お金になる仕事を探さねば。今年の夏は暑すぎてバテ気味だった。
 お声がけをばぜひ。

 出張GM(玉座の闇、その他TRPGなど)いたします。
 ライティング、トークなどのお仕事も大歓迎。

 とはいえ、60を越えたので、出来る範囲で無理をせず?

アンフィスバエナと聖女の祈り

木曜日は、しゃみずいさんにお招きいただき、マーダーミステリー「アンフィスバエナと聖女の祈り」の作者公演に参加。愚者アラン役。
深い物語に感銘 ああ。

我は愚者アラン

会場は高馬場とど屋さんの別室。 黎明期からマダミススペースとして開放されていた場所とのこと。こういう場所があるんやねえ。

シャドウラン「千本桜」

土曜日は、シャドウランのストリートレベルのキャンペーン

5月なのに桜の幻影が出現。
平家物語を歌う琵琶アデプト マフィアと覚醒ドラッグ
偶然が開いた扉とは?

シャドウランで平家物語を吟じる@シアトル
深夜のフェデラル・ストリートに響く琵琶の音
べべん。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理を表す

ひい
ひやう
夜が啼いた。

   ******

もう一本、予定していたシナリオは、シアトル国際映画祭編。

アズテクノロジーがスポンサーする女児向けアニメ「プリティジャガー」。 プリジャガチップとかプリジャガスナックとか売る。
男児向けにアステカイザー新作。

OZON Studio エンタメビル

シャドウランのセッションが早めに終わったので。中野のエンタメビルのレセプションパーティに乱入。 いや、マダミスファンの夢を体現したビルだ。きつねさん。スゴいよ、スゴいよ。

10/1から公開らしいので、マダミスファンはぜひ、いくとよい。
中野南口、レンガ通りの丸井の裏手。

ををっと思うから。

その後、パーティに来られていた安先生に誘われ、タイ料理店で一杯。
いや、楽しい一時でした。ありがとうございます。
タイ焼酎を2杯。

タイ料理

今期もアニメが終わっていく

わたしの幸せな結婚 アニメ1期最終回
よきアニメ化でありました。 二期製作決定か。

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 最終回。
昼熊先生の傑作がいい感じでアニメ化。
二期目も決定とかいいね! 楽しゅうございました。

そして、また、嵐の時期が・・・始まる。

アニメ新番組 一覧 「2023年 秋(9月,10月~)」

今日も本を買う。

すべての人類を破壊する。それらは再生できない。13 ツワモノガタリ8 これ描いて死ね4

これ描いて死ね4 読了
コミティア2回目編と思い出編。 漫画を巡る青春。離島の高校の漫研の少女たちの青春。 ああ、いいね。 こういう時が、黄金時代なんだよ。

すべての人類を破壊する。それらは再生できない。13読了
ついにやってきたアンゴルモア。1999年7月。
マジックを愛する少年少女たちの思いをぶつける。
青春だから、好きだから。 黒と無限がぶつかり合う。

ツワモノガタリ8読了
池田屋編後半。 史実に残らなかった、沖田総司VS吉田稔麿、桂小五郎VS近藤勇の仮想戦。
シリーズ完結。いや、面白い本でした。 ここまで剣術流派のバトル仮想戦を展開した話もレアであろう。作者の次の戦いが見たい!

幼女戦記13

幼女戦記13読了 連邦の反攻作戦「黎明」前編 物量という恐怖に、ターニャは決断を迫られる、 下巻が月末には来るぜ ヒャッハー

そして、呟く。

なんかスケジュールに
「9/27 信長おんせ」って書いてあるが、記憶がない(汗) 
えーっと。思い当たる人、ご一報をば。
ちなみに、その日は、別件の仕事が入っていてね。

FF-TRPGが本気で攻めてきているっぽいのは楽しみ。
原作物TRPGというのは、入り口になるので、そこからまた裾野が広がる。
かつて、メガテンがそこの位置にあったのであり、逆説っぽいが、ロードスのアニメや小説が同様の役目を担った。 盛り上がってくれるとよい。

新選組研究者のあさくらゆうさんが亡くなられたとのこと。
ご冥福をお祈りします。

メモ Midnight Rambles: H. P. Lovecraft in Gotham Hardcover – November 7, 2023 ラヴクラフトのニューヨーク生活に関する本 11/7発売

Midnight Rambles: H. P. Lovecraft in Gotham

https://twitter.com/TokitaSuzakuG/status/1704262888150667273


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?