見出し画像

2024.7.11 Thu 「ちひろ氏、サナトリウム行きへ」 【VTuberの日記】

こんにちは。バーチャルユーチューバーのちひろです。

今日は、心療内科クリニックで、精神科の病院への紹介状をもらって、少し診察も受けました。

そこで、病気が重くてクリニックでは診られないこと、症状が軽くなってももう戻れないことを伝えられました。まだ告知されていないこともあるんじゃないかという気がして、不安になりました(ちひろにはADHDと双極性障害があります)。

席を立って「ここまで来られたのは先生のおかげです。ありがとうございます。感謝しています」と伝えると、先生はマスク越しに少しはにかんで「お元気で」と言ってくれました。

先生のことは頼りにしていました。若い女性の先生だから話しやすいし、偉い先生みたいに威圧感がなくて怖くないし、自分の話もちゃんと聞いてくれるいい先生でした。

長い間お世話になったので、泣いてしまいそうでした。でも涙が出そうになったもう1つの理由はこれからのことに不安があったからかもしれません。

もしかしたら入院は避けられないかもしれなち。

任意入院(本人の意思で出られる)どころか、医療保護入院(強制入院できる。入院期間に定めはない)もあるかもしれません。訪問看護さんから「拒否したら強制入院」みたいな話も聞いていたし。いくら不安になってもしかたないけど……。

精神科の病院って怖いイメージがありますよね。何年も出られなかったらどうしようとか、檻の中から出られなかったらどうしようとか、殺人をした人がいたらどうしようとか、終身刑になったらどうしようとか……。

腹はくくった。


Thank You Rockers!!
I Love You Baby!!

ゲーム配信をメインに活動しています!いつも楽しくハッピーな配信をしているので、よかったらチャンネル登録をお願いします!🎧💙

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?