見出し画像

スキンヘッドのトリセツ A to Z

女性1「久しぶり~。え、ちょっと待って。超バッサリいってんじゃん!」

女性2「うそ? 変かなあ」

女性1「ううん、可愛い。似合ってるよ」

女性2「ホント? ちょっと切りすぎたかな~って思ってたから嬉しい」

女性1「でもショートってラクそうでいいよね」

女性2「いや、意外とね、髪短いほうが手入れ面倒くさいよ」

**********************

 先日、新宿駅の東口でこんな会話が聞こえて来た。私は信号待ちで立っていたのだが、その背後で、どうやら彼女らは待ち合わせをしていたらしい。

 私は女性2の髪の長さが気になり、背後を振り返った。そして鼻で笑った。「ショートヘア―」と呼ばれたその女性は、顎まで髪の毛が伸びていたのである。

 やれやれ、勘弁してくれよお嬢さん。T字カミソリ貸してやろうか?
 
 私は大きく肩をすくめて、信号が青に変わった横断歩道を歩き出した…。

画像1

 私は熟練のスキンヘッドである。

 とは言っても、松山千春氏や中野サンプラザくん氏、ライムスター宇多丸氏、久石譲氏、バイきんぐ小峠氏など、日本を代表するスキンヘッダーたちに比べれば赤子のようなものだが、それでも1年以上は自らの手で頭を剃り続けて来た。

 人はスキンヘッドを見ると、「手入れが楽そうでいいねえ」と言う。確かに美容室に行く必要がないという意味では、その通りかもしれない。しかし上述の女性2が言ったように、「いや、意外とね、髪短いほうが手入れ面倒くさいよ」なのである。

 そこで、この記事では、スキンヘッダーが日常生活で感じること、また、取扱説明書をAtoZ方式で紹介したいと思う。「あるある」としては弱いが、多様性の促進SDGsへの貢献サステナブルな社会を作り上げるという意味で、読んでもらえたら嬉しい。ちなみに心もとないので虎の威を借りるが、ゴールドマン・サックスのCEOであるデイビット・ソロモンAmazon.com の共同創設者、取締役会長であるジェフ・ベゾスといったビジネス界の大御所たちも、クールなスキンヘッダーであることを記しておく。

**********************

【スキンヘッドのAtoZ】

A-atsui-熱い
直射日光が異常に熱い

B-bouzu-坊主
スキンヘッドは坊主ではありません

C-cool-クール
ヘアカタログには載ってないけど、世界一クールな髪型です

D-doushite-どうして
どうして「シャンプー使ってるの?」と半笑いなの?

E-erikashi-えりあし
襟足って何?

F-freedom-フリーダム
スキンヘッダーは髪などに縛られない自由な存在です

G-gentleman-ジェントルマン
スキンヘッダーには紳士が多いです

H-hage-ハゲ
もう少しひねった言い方をしてください!

I-itsumo-いつも自分で剃ってるの?
床屋に行くわけないでしょう!

J-jaa-じゃあ
「じゃあそれは遺伝ってこと?」の、「じゃあ」はなんですか?

K-kamisori-カミソリ
これを使いこなせれば、一流のスキンヘッダーです

L-long-ロング
バリカンで刈った3mmの坊主? それ、ロングだから(笑)

M-moteru-モテる
「海外ではモテるって!」という励まし

N-nande-なんで
「何でスキンヘッドにしたの?」という暴力

O-otousan-お父さん
お父さんの毛量を訊いてくる

P-pechipechi-ペチペチ
叩くと鳴る音です

Q-quality-クオリティ
剃り上げの質をくまなくチェックします

R-rule-ルール
2日に1回剃るのがルールです

S-shinmaruko-新丸子
東横線の新丸子駅にスキンヘッド専門店があります

T-team-チーム
スキンヘッダーたちは心のチームメイトです

U-usseewa-うっせぇわ
黒々と髪付いたその頭皮にバツ

V-value-ボリューム
スキンヘッダーの前では禁止用語です

W-waterproof-ウォータープルーフ
ある意味完全な防水ですけど?

X-xmas-クリスマス
サンタの毛量が謎

Y-you-ユー
あなただって他人事じゃないですからね?

Z-zero-ゼロ
この言葉が1番似合うのは、スキンヘッダーたちです


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?