見出し画像

スウェーデンで食べた和食

こんにちは、ときおです!

皆さん、スウェーデンの有名な食べ物といえば何を思い浮かべるでしょうか。有名どころで言うとミートボールや、世界一臭い食べ物として知られているシュールストレーミングスなどが上がるでしょう。

実は意外なことに寿司もスウェーデンではとてもポピュラーな食べ物なんです。街を歩いていると至る所で「SUSHI」の看板を目にします。

と言うことで今回は、日本人の私がスウェーデンで食べた和食を3つご紹介したいと思います!


サーモン寿司

こちらがサーモン寿司(1700円くらい)です。中華系の店主が握っていました。サーモンは思ったより脂が乗っていない系で、シャリはとっても柔らかく、甘めの味付けでした。枝豆や玉ねぎのピクルスが添えてあったりと、どことない海外感を感じました。
この日のvlog動画はこちら↓
https://youtu.be/Ww6fr91P8aA


サーモンロールと味噌汁
具はサーモン、カニカマ、アボカド

2つ目はこのサーモンロール(1500円くらい)です。
こちらも中華系の店主が注文後に巻いていました。中心にサーモン、カニカマのようなもの、アボカドがあり、それをシャリとサーモンで巻いた形になっています。

ソースは甘めの和風ソースとスパイシーなマヨネーズソースがかかっていました。甘めのソースが苦手だったのでわさび醤油をつけて食べるととても美味しかったです。
シャリは硬めでしたが、日本の回転寿司で出てくるようなスタンダードな味付けだったので違和感なく食べられました。


とんこつラーメン

ラストはみんな大好きとんこつラーメン(1800円くらい)です。
ラーメンも寿司と並ぶ海外で人気の和食ですよね。
久しぶりのラーメンにとてもワクワクしていったのですが…

まずスープ、具どちらもめちゃくちゃ味が濃かったです。日本で出てきたら、分量間違えちゃったのかな?ってくらいです。
しょっぱいことで有名な池袋のラーメン屋、「桑ばら」よりもしょっぱい気がしました…

麺は日本のチェーンの中華料理屋やスキー場のレストランのラーメンの麺のようななんの変哲もない普通の中華麺でした。
Googleマップで高評価のお店を狙っていったので、1800円でこれか…と少し落ち込みました。
この日のvlog動画はこちら↓
https://youtu.be/pEZqEmUa9ME

いかがでしたか?私は今回の留学で改めて、日本のご飯の美味しさを再確認しました!早く日本の美味しいラーメンが食べたいです!
それでは今回はこの辺で失礼します。最後までご覧いただきありがとうございました。YouTubeもやっていますのでぜひご覧ください!
https://youtu.be/tSmtl8P885E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?