見出し画像

俳句と作文「七夕の願いごと」 

  七夕の星は音符の卵かな
        byさとうえいこ


仙台の七夕祭りは八月です。
もう少し先なので、願いごとは心にためています(^^)
家内安全とか、健康とか金運アップに始まり
書き出せば100枚の短冊になってしまいそうです(笑)
皆さんもおなじでしょうかね。

願い事の一つは、
ピアノであいみょんの「愛の花」を
弾けるようになりますようにです(^▽^;)

ご存じの通りNHK朝ドラ「らんまん」の主題歌です。
ドラマはもちろんハマって見ています。
洗濯やごみ捨てなど朝のルーティンを終え
八時にテレビの前に座り
朝ごはんを食べながら(^^)

主題歌「愛の花」の歌詞で
好きなフレーズがあります。
「私は決して今を、今を憎んではいない」と
「私の夢は全て、全て置いてきたの」が
とっても好きです。
「あー、わかるーその気持ち。けなげ~」
という感じ( *´艸`)ですよね?
あいみょんの歌声もすごく心に入ってくるし。

そんなこんなで、
鼻歌ばかりじゃもったいないと思い
「愛の花」のピアノの楽譜を買いました。
ハ長調にアレンジされたものを、
ヤマハ「ぷりんと楽譜」というサービスで、
コンビニの機械で簡単に買えました。
おー、なんと便利な世の中なんでしょう。
一曲だけなので安く、
これなら弾けなくても後悔しない金額だわと。

私は小学校の頃、ちょこっとピアノを習っていただけで
人前で弾けるレベルじゃありません。

でも、うちにピアノはあります。
25年くらい前に中古で買いました。
次男が幼稚園年少から高校二年まで習っていました。
なんというか…
3才の男児が
ピアノが好きで始めたわけじゃなく
なんとなく周りに同調して
なんとなく習い始めたのですが
なんとなく続いてしまったのです(^▽^;)
野球部だったので、両立は親も子も大変でした(^_^;)
今、息子は社会人で県外です。
…ということで
ピアノがもったいなくて、
私が自己流で時々、音を出しています(*^^*)

この前、二年に一度の調律師さんがきたので
楽譜を買ったことを話しました。
楽譜を見て「大丈夫ですよ。弾けるようになりますよ」と
優しいお言葉(*^▽^*)
ピアノをピカピカにしてもらったし、
調律代結構高かったし、
「私が弾かなきゃ誰が弾く~」って
感じで、
夕飯準備ができて、夫が帰宅する前に
ほんのちょっとだけ弾いてます。
近所迷惑にならないよう、音を低くしてますが(^▽^;)

七夕の願いは
あいみょん「愛の花」を
弾けるようになりますように☆彡
…半年ぐらいで…(^^ゞ

皆さんも
大人だけど小さな願いごとってありますか?(^O^)

駄句一句
 七夕の星は音符の卵かな
      by さとうえいこ

余談ですが
先日、松島にドライブしてきました。
観光客の方がたくさんいて
地元県民までワクワクしました
ヽ(^o^)丿

芭蕉姿のキティちゃん
良い句は詠めたのかな
疲れるので私たちは橋を渡りませんでした(^▽^;)
観光船も流行ってました
日本三景。
天橋立と宮島に行ってみたいな~。
若い人に人気のカフェに行ってみました
階段
シャレてますねぇ
昔懐かしいプリン(^^)
有名みたいです。
さて、帰途
松島だけに、松が多いですね


拙い文章、読んでいただきありがとうございます(^^ゞ

                     さとうえいこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?