見出し画像

羽田空港で働いてみた

Youtubeみたいなタイトル失礼しました😀

前回の投稿でも言いましたが、
僕は今羽田空港に勤しんでいます。

「英語を話す環境が欲しくて」という理由で羽田空港を選んだと言いましたが、羽田空港自体が好きというのもありました😏



ここ数年、コロナウイルスの影響により空港、航空会社が多大なる被害を被りました。

便数の削減による顧客の減少。従業員の削減など様々な打撃を受けた数年ですが、ここ数ヶ月で復便が増えています。

羽田空港にもたくさんのお客様にご利用いただいてます。

その為、空港に関するお仕事のほとんどが従業員不足に陥ってます
最近、JALANAが求人を再開したのがいい例ですね。GS(グランドスタッフ)CA(キャビアアテンダント)を志望している方にとって、いい風が吹き込んできている状況です😁

ANA CA募集の記事


GS、CAを目指している方は是非tryしてみて下さい!!

さて、ここからは実際働いてみたお話🙋

僕が働いているのは羽田空港の中でも第3ターミナル(国際線ターミナル)です!

国際線は国内線に比べて便数はまだ全盛期に比べて低いですが、羽田エアポートガーデンが開設された事もあり、現在最も活発なターミナルかもしれません🤘

羽田エアポートガーデン


国際線ということで様々な国籍のお客様にご利用頂く為、

日本語だけでは仕事は難しいです😀


GSでなくても、羽田空港で勤務していれば海外の方に話しかけられることは少なくないので、少なくとも英語でコミュニケーションを取れることが条件だと僕は思いますね。
(空港内にある飲食店については、さほど使う機会はないかもしれません。)

さて、それではGSについてお話します。
基本的にGSは、飛行機へのチェックイン対応、出発・到着ゲートの対応、
旅客サポート
など皆さんが想像している仕事が主です。

よくGSは「きつい」「大変」と言われることがありますが、

その通りです😇


正直言うと、かなりキツイ。

お客様の焦燥や不安、ましてや不満を請け負うのがGSです。
時折、理不尽な事でお叱りを受けることもあるでしょう。
僕の周りでも早々に辞めていく社員さんが少なくありません。

GSはメンタル勝負です👊

ただ、素敵な仕事であることも事実です。
お客様のチェックインから飛行機に乗るまでの全てを請け負うのがGSです。今日までお客様が飛行機にさほど恐怖心が無い方が多いのは、事故が少ないのはもちろん、GSの対応の故と言っても過言ではありません。

是非、制服を着て飛行機が飛び立つ達成感を感じてみてください😆

長々とすみません…
今回は羽田空港で働いみた感想を書いてみました。

参考までにどうぞ!!

ご愛読ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?