見出し画像

新卒パワハラ研修

ある大手不動産会社での新卒研修の話

こんなひどいことをされました!
不動産業界の闇を教えるよ!
とかそういう話ではないし大したオチもないです。

17卒なので今から3年前かな
僕が入社した会社は入社式までの間、内定者を集めた研修を定期的に行っていた。
内容はよくある内定者同士の懇親を目的としたものがほとんどだった気がする。
実際この内定者研修で仲良くなれた同期はたくさんいたし今でも集まったりもしている。

ただ入社式が近づくに連れ様子が変わってきた。
何回目かの研修の日、今まで進行を務めていた人事部が消え、肌が浅黒いツーブロックのおっさんに変わっていた。
聞くところによると外部より派遣された講師らしい。悪い予感しかしない。今日セックスできそうだなとかそういう予感は外すけどこういうのに関しては外れたことがない。


数回の内定者研修を経て同期、人事部共に生ぬるい空気になっていた研修会場に不穏な空気が舞い込んだ。
研修会場へ入った瞬間からその講師(以下A)は不機嫌で、その理由は二つあった。

一つ目は自分より後に研修会場に来た内定者がいたこと。
二つ目は入室した時点で外部の人間であるAへの挨拶がなかったことである。

一つ目はまぁわかる。
分かる。分かるんだけどこいつ開場時間からいた。は??


二つ目に関しても分かる。
分かるんだけどその前に僕が入社した会社は業界でも結構な大手で日本各地でバンバン面接を行っていたので当然内定者もえらい数いる。ハンター試験の最初ぐらいいる。
そんな人数同日に研修などできるわけなく日にちや会場を分けて行うのだがそれでもまぁえらい数いる。3日目のピクミンぐらい。
そんなピクミンが入りきる会場に知らない浅黒いツーブロックのおっさんがいたとしてだ。
いたとして誰?だろ。

そんな二つの理由でその日の研修はAのキレ芸からスタートした。上下関係を植え付けるための威嚇行為だとしても理由が薄かった為俺はAのことをナメにナメきっていた。

Aが行う研修内容は激しさを抜いた王将のアレみたいな感じでただただ不快な時間だけがすぎていった。

画像1

(王将のアレ)


そんな研修を続けてるとAの好き嫌いが見えてきた。
とにかくAは声、身振り手振りがデカイ内定者が大好きだった。事あるごとに少しアホな元野球部の内定者へ話を振りその返事を見てケラッケラ笑っていた。赤ちゃんなのかな。

ただその内定者が面白い返しをしたり、人事部が出てきたりA以外への注目が集まると途端に不機嫌になった。やっぱり赤ちゃんなのかな。

そんなこんなで変な人がいんなぁ〜程度で終わった内定者研修だったのだが僕の会社は入社式を終えた後泊まりがけで新入社員研修が行われるんですね。結構長い期間。



まぁその研修にもきますよね。
そして今回はAだけじゃなかった。
日にちや会場をずらして内定者研修をやっていたのでそっちにもAと同じところから派遣された講師がいた。しかも全員同じタイプ。サイバイマンほどの数に増えた赤ちゃんたちは会場内に仮のオフィスを作り今から仕事を始めると言い出した。


何を言ってるのかわからなかったが従ってみたところ赤ちゃんたちが仮オフィス内での上司となり理不尽な要求、人格否定を一日中繰り返してくるだけだった。社用携帯にクレームがかかってくるのでうまく対応しろっていうパターンもあるのだが何故が僕だけ人格否定されていた。ちんちんが小さいとも言われた気がする。それに関しては本当のことなのでちんちんが小さい事実を改めて教えてくれる電話だった。

この仕事にも最終目標があり人格否定をされる日々を過ごしながら振り分けられた班全員で本を暗記し最終日に覚えているかのテストで合格しろ。というものだった。
僕の班は普通に俺がミスって落ちた。ごめんな。


赤ちゃんたちは独自の仕事論を持っていた。
仕事では何よりも素早く決断することが大切。俺は決断力が養われているからここ10数年飯屋で悩んだことがない。お前らも今後メニューは5秒で選べ。とのことだった。


食に対して真剣に向き合わない奴が心底嫌いな僕はこんな研修を行う会社は辞めるという決断を下しこの3ヶ月後普通に辞めた。


辞めてから少しだけフリーターをしたり旅行に行ったり仕事もすぐ決まったりちんちんも大きくなったりした。


A、元気ですか。
入社後もたびたびフォローアップ研修と称して僕たちの前に現れたA。
僕が辞める情報をどこからか聞きみんなの前で永遠におはようございますを大声で言い続けるよう命じてきたA。


今僕はあなたよりちんちんがおおきいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?