見出し画像

株式会社ハッカズークにテクニカルディレクターとして入社しましたよ👏

(既に日付が変わってしまっていますが)12月1日より、株式会社ハッカズークに入社しました。自分にとっては初めての「ポジティブな退社体験」となったイレブンナインでした。本当にお世話になり、感謝しかありません。今後はイレブンナイン・アルムナイとして関係を継続していければと思っております。

背景

イレブンナインで自分なりに得た創業期のエンジニアリング組織形成及び事業開発に関する成功体験や達成感を違う環境、企業や組織で活かしてみたいという想いもあり、いくつか企業にもお話をさせていただいたり、お声がけいただいたりしてとてもありがたかったです。そんなとき、とあるFacebookフレンドさんからお声掛けいただき、ハッカズークという会社がたまたまそういった人を探しているということで代表の鈴木さんを紹介してもらいました。

イレブンナインのときとかぶるのですが、西新宿のおしゃれなパスタ屋さんでお話を聞きましたw

ハッカズークが良いと思った所🈁

1. 個人として働き方を選択できるような世界を作ることを目指していること
    1. 企業と個人の関係の選択肢を増やして行こうという思想
    2. その世界実現のために自らも変わろうと努力している人達がいる
3. 開発部隊のフィリピンチームが陽気でナイスピーポーなこと
4. 日本のチームも多彩なキャリアや経験を経ているナイスピーポーなこと
5. 創業初期でワクワク感があること

ハッカズークのプロダクト/サービスについて🔍

アルムナイとは?👀

アルムナイとは会社を退職した会社OB/OGのこと
アルムナイ・リレーション強化による関係価値の最大化が、企業の持続的な競争優位を築きます

と、簡単に言ってしまえばOB/OGという言葉や、再雇用といった行為がB向けに強調されてしまいがちかもしれませんが、我々の真の狙いは(というか自分が個人的に思っているだけかもしれないですが)

将来、会社に所属するという働き方だけではなくて、プロジェクト・コミュニティをベースとした働き方が主となっていくのではないか?という観点において、新しい企業と個人の関係がどんどん産まれてくるだろう。そして、その中の一つとして”アルムナイ”というプロジェクト・コミュニティがこれからの社会に果たせる役割があるのではないか?

というところで、イレブンナインでは技術顧問や技術コンサルタント等をやってまいりましたが、それもプロジェクト型の参画という意味では近い働き方をしてきました。

自身の”創業期型VPoE/CTO”という認識への目覚め⏰

今回、改めて自分の職能を考えた時に、円熟してしまった企業のお話も聞かせていただいたのですが、なんというか自分に合うフェーズはここなのではないか?ということもありました。半年後には全く違うことをやっている可能性すらあるくらいの創業初期感が自分には合っているし、一歩踏み外せば地獄っぽいのが好きなMっ気とか、んー、なんかこの雰囲気たまらんなーという感じです。Roleとしては「テクニカルディレクター」なんですけどね。個人的に取締役とかRoleの呼び方にあんまり執着しないので、誰がなんと思おうとRole以上のコミットをしようとしますし、横断しまくってやるぜ!くらいなノリです。

エンジニアとの共通言語は英語、プロトコルは技術💪

開発チームがフィリピンにいるので基本的に会話は英語です。彼らの陽気な性格は船屋をやっていたときに経験済でしたけど、改めてエンジニアの世界で再会してみると、非常にアイスブレーキングコストも低く、既に個人的には十分心理的安全を感じています。このチームと今後連携していくということに対する課題はもちろん今後出てくるとは思いますが、協力して乗り越えていけるだろうという感覚は既に感じています。

技術的課題の洗い出しや将来のあるべき状態の確認、また、それへ向かうための段階的な道筋・スケジューリングなどを現在お絵かきしている最中です。

あと、年明けにフィリピンに行くことになりそうなのですが、どうやらHootersについて少しお勉強をする必要がありそうです。

非エンジニア文化圏言語でのコミュニケーション🙆

こちらはイレブンナインでの経験が活かせていると感じます。なるべく彼らが技術者と話していることを意識させないよう、無用な萎縮が起こらないように心がけています。

SlackではなくHangouts Chatにて同期的コミュニケーションを行っています。その中に「とっきー相談室」というルームを作り、何がわからんかというレベルからわからんことから聞いてくださいという状態を作っています。割と皆さん気軽に聞いてくれて非常にありがたい状態になっています。(あとBotも作ってる最中です)

画像1

とまぁ、こんなところです🍕

初日から色々とバタバタしていて、あっという間に1日目が終わってしまっていました。業後20:00からはイレブンナインのエンジニアコミュニティ形成に関するアイディア出しのお手伝い会?勉強会?に参加させていただき、早速イレブンナイン・アルムナイとしても動けている気がしました。今後どうなっていくのか?ワクワクしています。

それとウェルカムランチに🍕を頼んでもらったのですが、打ち合わせ中にみんなで(´~`)モグモグしながらで、それもなんか新鮮で楽しかったです。写真も撮らずに(ryですが、すいませんすいません!!!

ということですので、明日からも頑張ります。引き続きよろしくおねがいします!そんじゃまた!!!

この記事が参加している募集

入社エントリ

Freelance Cloud Architect/Consultant @ 時藤屋 https://tokifu.jp/