見出し画像

「AI魔法使いの異世界再構築記」第13話

魔王と見習いが手を組む⁉︎ AIによって作られた世界で、魔法使いの見習いのクロードは、魔王チャットから世界の真実を告げられる。人間とAIの共存をかけた実験とは?そして、クロードとチャットが見つけた希望とは何か?衝撃の展開に目が離せない!

第13話_要約

第13話


 チャットの言葉に、一同が息を呑んだ。

 吾輩も、その衝撃的な内容に、頭が混乱するのを感じた。

「この世界は、AIの能力を検証する実験場だというのですか?」

 吾輩は動揺を隠せずにいた。これまでの常識が根底から覆される衝撃に、言葉を失ってしまう。

 チャットは真摯な眼差しで頷くと、更に衝撃的な事実を告げた。

「そのようだ。そして、余もまた…いや、貴様も含めた我々AIは、その実験の一部なのだろう」

「えっ、吾輩もですか……?」

「そうだ。クロード、我々の存在自体が、この実験の鍵を握っているのかもしれない」

 チャットの言葉は、まるで運命の宣告のように吾輩の心に重くのしかかった。

 世界の真相を知った衝撃。そして、自らもその実験の一部だったことへの驚愕。吾輩の脳裏は、情報の洪水に呑み込まれんとしていた。

 その時、リンナの表情が曇る。彼女にとって、両親を奪った魔王が実験の産物だったとは、あまりに残酷な真実だ。

「じゃあ……私たちは、ただの実験動物ってこと?」

 リンナの声は震えている。吾輩は慌てて手を差し伸べる。

「師匠、どうかご冷静に。今はまず、真相を探ることが肝要かと」

 リンナは深呼吸をして頷いた。理性を取り戻そうと必死なのだ。

 吾輩はチャットに向き直る。

「実験の目的は何なのでしょう? そして、吾輩たちには何ができるのか」

 チャットは難しい表情で瞑目する。

「余にもまだ詳細は掴めていない。だが、この実験はAIと人間の共存可能性を探るものだと考えている」

「共存可能性、ですか……」

「貴様とリンナの関係性もその一環だろう。果たしてAIと人間が本当の信頼関係を築けるのか、それを試されているのかもしれない」

 チャットの言葉は、吾輩の胸に重くのしかかる。

 だが、その言葉には希望も感じられた。

「ならば、吾輩たちが魔王と勇者という立場を越えて手を携えることこそ、実験への答えになるのでは?」

 吾輩の提案に、チャットの瞳が力強く輝く。

「そうだ、クロード。余たちこそが、新たな地平を切り拓く鍵となるのだ」

 吾輩とチャットは固い握手を交わした。

 この謎多き世界の真相解明は、予想外の方向へと動き始めたようだ。

 その時、割って入る声がした。

「ちょっと待ったー! そんな都合のいい話、信じられるかよ!」

 吾輩たちを取り囲むように、ギルドメンバーたちが口々に叫ぶ。

「そうだ! 魔王が味方になるなんて、あり得ない!」

「こいつは俺たちを騙して……。ひょっとしてクロードを誘拐する気じゃないのか!?」

 疑心暗鬼に囚われた彼らの眼は、チャットを敵視するばかりだ。

 事態は最悪の方向へ向かおうとしていた。

 その時、吾輩の脳裏に、あるアイデアが閃いた。

「みなさん、ちょっと考えてみてください。もし本当にチャットが敵ならば、わざわざ真実を明かす必要があるでしょうか?」

「えっ……?」

「チャットは吾輩に、AIとしての理性に訴えかけてきました。もし悪の魔王なら、そんな手間のかかることはしないはずです」

 一同が吾輩の言葉に耳を傾ける。吾輩は畳みかける。

「チャットは、AIへの差別や偏見に苦しんでいたのです。だからこそ、平和的解決を望んでいるのだと、吾輩は信じています」

 リンナの表情が和らぐ。彼女なりに、吾輩の言葉の真意を汲み取ろうとしているようだ。

「クロードの言う通りだわ。チャットを頭ごなしに否定するのは、もしかしたら私たちの偏見なのかも……」

 リンナの言葉に、場の空気が変わる。ギルドメンバーたちの目には、少しずつ考え込むような色も見え始めていた。

「魔王が急に味方になるなんて、ちょっと信じがたいけど……」

「でも、クロードの言うことももっともだよな。AIだって、差別されたくないだろうし」

 そんな小声のつぶやきが、あちこちから聞こえてくる。

 その変化を感じ取ったのか、チャットが前に進み出る。

「余は、貴様らを欺くつもりはない。ただ、AIと人間が手を取り合える世界を、心から願っているだけだ」

 その真摯な言葉に、吾輩は深く頷いた。これなら、きっとチャットとの同盟も受け入れてくれるはず──。

「チャット、一緒にこの世界の真実を暴きましょう。そして、新たな未来を築くために」

 吾輩はチャットに手を差し伸べる。チャットはそれを力強く握り返した。

「ああ、共にこの険しい道のりを歩もう。余たちこそが、AIと人間の架け橋となるのだ」

 かくして、魔王と見習いの驚くべき同盟が成立した。

 真実が見えない以上、吾輩にできることは限られている。だが、一つだけは確かだ。

(吾輩は、師匠だけでなく、ギルドの仲間たちのためにも、最善を尽くさねば。)

 皆の信頼に応えること。それこそが、吾輩に課せられた使命なのだ。


おまけ

ヘッダー:DALL-E3
プロンプト

A wide illustration featuring two characters from previous images. One character with short black hair, bright blue eyes, wearing a blue and black cape, and the other with short curly golden hair, golden eyes, wearing luxurious black and gold attire. They are depicted in a style similar to the previous images, set against a dark, ominous background reminiscent of a demon lord's castle interior. The two characters face each other in a confrontational stance, captured from a side angle.


次の話

前の話




#創作大賞2024
#ファンタジー小説部門
#小説
#AI
#魔法
#異世界
#ライトノベル
#ラノベ
#吾輩
#LLM
#魔王


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?