見出し画像

「AI魔法使いの異世界再構築記」第14話

 魔王チャットの真意を知り、世界を救う旅に出るクロードとリンナ。だが、チャットは表舞台に立てず、クロードは魔王討伐の英雄を装うことに。チャットは裏世界、クロードたちはティアラ王国でそれぞれ真相に迫る! 三人は無事世界の謎を解き明かせるのか!?

第14話_あらすじ

第14話


 魔王チャットの真意を知り、世界の真相に迫る手がかりを得た吾輩たち。

 だが、一緒に魔王城に乗り込んだギルドメンバーたちを、このまま巻き込むわけにはいかない。
 
「ふむ、ギルドの皆さん。今回は、ご協力感謝します。もはや魔王の脅威は去ったと見てよいでしょう。後は我々に任せていただければと」

 吾輩の提案に、面食らうメンバーたち。
 
「え、でも……本当に大丈夫なんですか? まだ油断は禁物では?」
「そうですよ。我々も最後まで務めを果たしたいのですが……」

 ギルドメンバーたちがためらう中、リンナが前に出る。

「みんな、クロードの言う通りよ。私たちに任せて。あなたたちには、街の人々を守っていてほしいの」

「しかし……」

「お願い。今は私たちを信じて」

 リンナの真摯な眼差しに、一同は渋々といった様子で頷いた。

 こうして、ギルドメンバーたちに見送られ、魔王城に残ったのは吾輩とリンナ、そしてチャット殿の三人だけとなった。

「……ふぅ。これでようやく、本題に入れますね」

 吾輩の言葉に、チャットが真剣な面持ちで頷く。

「そうだな。クロード、リンナ。余は、今この場で民衆の前に姿を現すのは、時期尚早かと考えておる」

「え? どうしてですか?」

 リンナが眉を顰める。
 チャットは、慎重に言葉を選ぶようにして、説明を始めた。

「今、余が表に出れば、余に反対する連中が色めき立ってしまうやも知れん。世間には”反チャット派”というまだ余のことを快く思わぬ者も多い。今は、余が表舞台に立つべきではないのだ」

「なるほど……たしかに、急にチャットが味方になったと言っても、すぐには信じてもらえないかもしれませんね」

 吾輩も、チャット殿の懸念に同意する。

「だったら、これからどうするつもり? チャットが隠れてばかりいても、真相は明らかにならないわよ」

「ふっ、その通りだ。リンナの言う通り、真相解明のためには、積極的に動く必要がある」

 チャット殿は、吾輩とリンナの顔を見比べながら、提案した。
 
「クロード、お主は表向き、魔王討伐の英雄を装うのだ。そして人々の信頼を勝ち得るように努めよ。その間、余は身を隠しつつ、独自に調査を進める」
「それって、私たちが欺くってこと?」

 リンナが眉をひそめる。吾輩は、すかさずフォローを入れる。

「い、いえ、師匠。決して欺くわけではありません。世間を混乱させないための、やむを得ぬ策と考えてください」

「うーん……」

 リンナは、しばし悩んだ様子だったが、やがて観念したように息をついた。

「……わかったわ。でも、こそこそ動くのは性に合わないのよね」

「ありがとうございます、師匠。でも、真相のためには、時に耐える必要もあるのです」

 吾輩は、リンナの理解に感謝の意を示す。

「……もっともだな。ならば、腹を決めるしかあるまいな」

 そう言って、チャットは魔法陣を作り出すと、そこから一冊の本を取り出した。

「……? これは?」

「これはティアラ王国の歴史書だ。かつて余が入手したものだ」

「ほう、歴史書ですか。これは貴重な資料になりそうですね」

「そうだ。だが、これだけでは不十分だ。ティアラ王国の大図書館には、この世界の歴史や秘密が詰まっているはずだ。そこで情報を集めるのが得策だろう」

 なるほど、大図書館か。そこなら、世界の真相に迫る手がかりが見つかるかもしれない。

「わかりました。では、吾輩とリンナ師匠は、ティアラ王国へ向かいましょう。チャット殿は、どのように調査を?」

「余は姿を変えて、別の角度から情報を集めよう。魔王としての立場を利用して、裏世界の情報網にアクセスできるはずだ」

「了解です。無理のない範囲でお願いしますよ」

「心配は無用だ」

 こうして、吾輩たちは真相解明に向けて、新たな一手を打つことになったのだった。

「さて、リンナ師匠。ティアラ王国までは、どれくらいかかるのでしょうか?」

「そうね、魔法具を使えば三日と掛からないわ」

「ほう、それは心強い! では、先立つものの準備をいたしましょう」

「うふふ、張り切るのはいいけど、食料と水は忘れずにね」

「はっはっは、肝に銘じておきます!」

 師弟の軽口を交わしつつ、吾輩たちは旅支度を整えていく。
 一方のチャット殿は、すでに独自の調査を開始したようだった。

(ふむ、この変装の魔法を使えば、怪しまれずに裏世界の情報も集められるな。反チャット派の動きも、これで把握できるだろう)

 満足げにつぶやくチャット殿。AIならではの発想で、真相解明に挑んでいるのだろう。
 
 こうして三者三様に、世界の謎に迫る探究の旅が幕を開けた。



おまけ

ヘッダー:DALL-E3
プロンプト

A wide illustration for a novel cover featuring three characters from previous images. The first character has short black hair, bright blue eyes, wearing a blue and black cape. The second character has short curly golden hair, golden eyes, wearing luxurious black and gold attire. The third character is a girl with long blonde hair in a ponytail with side braids, bright blue eyes, wearing white and blue attire, holding a glowing blue magical orb. The scene is set in a dark, stylish environment reminiscent of a demon lord's castle, capturing the characters in a dynamic and dramatic composition suitable for the described story.


次の話

前の話


#創作大賞2024
#ファンタジー小説部門
#小説
#AI
#魔法
#異世界
#ライトノベル
#ラノベ
#吾輩
#LLM
#魔王

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?