見出し画像

ヨーグルトメーカーで麹三昧!ハマると抜け出せない無添加調味料の小学生でもできる作り方。

「麹生活を始めて半年― 40代夫婦が健康と美容に変化を実感」


麹を取り入れた生活が、私たち夫婦の健康と美容に大きな変化をもたらしました。麹のパワーに驚きを覚えながらも、日々の生活に取り入れることで、新たな自分たちを見つけることができました。

私たちの麹生活は、健康への意識の高まりから始まりました。何か身体に良いことをしたいと考え、麹についての情報を調べ始めました。そこで、麹が含む酵素や善玉菌が健康に良いと知り、食事に取り入れることを決意しました。

最初は少しずつ、朝食に納豆や麹茶を取り入れる程度でしたが、効果を実感し始めると積極的に麹を使った料理を取り入れるようになりました。納豆や味噌汁、麹を使った漬物やお菓子など、様々な料理を試してみました。

半年が経過した頃、私たちの体は変化していました。まず、消化器系の調子が良くなり、便秘や胃もたれが改善されました。また、肌の調子も良くなり、くすみが軽減され、肌荒れも減少しました。

さらに驚いたのは、体重や体脂肪率の変化です。麹生活を始めた頃と比べて、体重が減少し、体脂肪率も低下しました。食事内容に大きな変化はなかったため、麹が代謝を改善し、脂肪の燃焼を促進したのだと思われます。

この半年間の麹生活は、私たち夫婦にとって新たなライフスタイルのスタートでした。健康と美容を意識した生活が、私たちの人生を豊かにし、今後も麹を取り入れた生活を続けていきたいと思っています。

麹のパワーは驚くべきものです。健康や美容に興味のある方は、ぜひ麹を取り入れてみてください。体験から得られる効果はきっと、あなたを驚かせてくれることでしょう。


もう手放せない!私たち夫婦が愛用している麹たち

塩麹をはじめ、さらに醤油麴に玉ねぎ麹、甘麹、にら麹など無添加調味料で健康生活を始めています。

麹が出来上がったら100均でガラス瓶を買ってきて冷蔵庫に常備させています。

塩麹は生肉に漬けてうまみと柔らかさを出すのに役立てていて、玉ねぎ麹はコンソメの役割、醤油麹は和風料理にピッタリ!砂糖の代わりに甘麹を使って砂糖不使用を達成!

健康寿命を考えて無添加を実施中です。

そんな麹をヨーグルトメーカーで簡単に作る方法を紹介いたします。


ヨーグルトメーカーは安売りを狙え!

ショッピングモールなどで1,000円ほどで売られていることもあるので安物でも問題なし!

見つからない場合はネットで購入してください。

容器は100均で十分です。ラベルシールを一緒にかってラベリングしたら便利です。


役に立つ記事でしたか?参考になる記事でしたらサポートよろしくお願いします。サポートしていただいた分はさらに役立つ情報獲得、知識向上の為に、本を買う資金にさせていただきます。よろしくお願いします。