見出し画像

#18 建材セレクト「デニムタイル」

今回、建材コンシェルジュが紹介するのは、「デニムタイル」です。
陶器や磁器タイルとは違った表情で、本物のデニムを使っているので手触りも良く、ワンポイント使いから壁一面への施工でも、目を引く事間違いなし!
色合いも、使い込んだデニムのヴィンテージ感のある物もあり、私の中で非常に注目度の高い商品です。
今回は、そんな「デニムタイル」のご紹介と、先日私の自宅トイレをセルフリフォームした際に、このデニムタイルを施工したので、施工感等ご紹介させて頂きます!


1:デニムタイルとは

一般的なタイルで想像するのは、ツヤツヤした見た目で陶器や磁器をイメージされると思います。
デニムタイルは、読んで字の如くデニム生地のタイル!
芯材に木材を使う事でカットも容易になり、DIY初心者の方でも気軽に扱える商品。
貼り方も接着剤や両面テープで施工出来るので、誰でも施工できる点が嬉しい。
私が今回使用したデニムタイルは、株式会社TIME&gardenさんが取り扱っている、「インディゴユナイテッド1969」シリーズ。

画像1

出典:株式会社TIME&garden material world事業部 
写真:インディゴユナイテッド1969 ウェストコーストヴィンテージ

一つ一つ手作業で張り込んであり小口もしっかり巻き込んであるので、小口が見えてしまう場所でも、綺麗に仕上げる事が可能。
続いて、インディゴユナイテッド1969シリーズをご紹介致します!

2:イーストコーストトラディショナル

5色のデニム生地を使った「イーストコーストトラディショナル」
コントラストが非常におしゃれ!

画像2

出典:株式会社TIME&garden material world事業部 オンライショップ
写真:インディゴユナイテッド1969 イーストコーストトラディショナル

〈サイズ〉
レギュラー 220mm×60mm 厚さ10mm
ハーフ    110mm×60mm  厚さ10mm
〈パッケージ〉
レギュラー 72枚+ハーフ 16枚/箱・㎡

1箱にハーフサイズも入っているのが魅力。
後述しますが、このハーフがあるかないかが施工性・施工時間に大きく関わってきます!


3:ウェストコーストヴィンテージ

数量限定で、ユーズドデニムを使った「ウェストコーストヴィンテージ」
イーストコーストトラディショナルとは違ったユーズド感が味わい深く、本物のデニムの質感を楽しめます!

画像3

出典:株式会社TIME&garden material world事業部 オンライショップ
写真:インディゴユナイテッド1969 ウェストコーストヴィンテージ

〈サイズ〉
レギュラー 220mm×60mm 厚さ10mm
ハーフ    110mm×60mm  厚さ10mm
〈パッケージ〉
レギュラー 72枚+ハーフ 16枚/箱・㎡


4:モザイクパッチ

ユーズドデニムを使った5cm角の「モザイクパッチ」
上記2つよりもDIYに最適で、サイズ感もかわいくユーズドデニムの色合いの違いも楽しめる商品!

画像4

出典:株式会社TIME&garden material world事業部 オンライショップ
写真:インディゴユナイテッド1969 モザイクパッチ

〈サイズ〉
単品     50mm×50mm 厚さ10mm
シート 300mm×300mm
〈パッケージ〉
シート11枚/箱・㎡

5:施工性

以前から非常に気になっていた事もあり、実際に自宅トイレで使ってみました!

Before

画像5


after

画像6


デニムタイル施工部アップ

画像7

トイレのニッチ収納を撤去して、そこに施工してみました!
枠やカウンターも自作し、天・壁塗装してガラッとイメージチェンジ。

今回作業して感じたのは、、、
・カットは簡単....しかし
 芯材が木なので、カットは非常に簡単。しかし、デニムを剥がす際に裏側
 がしっかりタッカーでとめてある為、剥がすのに一苦労。

・デニムもカットは簡単....しかし
 普通のハサミでも切れるので簡単。しかし、張りこむ時に角が見えない様
 に+裏側でデニムが重ならない様にカットして、張る必要がありここも苦 
 労したポイント。
 裏側でデニムが重なってしまうと、厚みにバラつきが出てしまうので、施      
 工した際に施工面がキレイにいかず凸凹になってしまう。

今回デニムタイルのサイズに合わせた施工面積ではなかった=ハーフサイズとレギュラーサイズの組み合わせではサイズが合わず、レギュラーサイズから切り出す必要があった。
施工面積が小さいからこそ、加工にそこまで時間は掛からなかったが、これが数㎡規模でハーフサイズで寸法が合わない場合、加工時間が掛かってしまう恐れも。

上記二つを踏まえても、デニムの色合いも非常に良く、なんといっても本物のデニムを使っているので、目で見て・触って楽しい!
また、同梱された物にもよりますが、デニムのポケット部分が残っていたりと遊び心がくすぐられる商品です。
お部屋にワンポイントで入れれば、ご友人・ご家族が遊びに来た際に驚かれること間違いなし!


如何でしたでしょうか?
今回は実際に施工したので、リアルな施工性の部分までご紹介させて頂きました。
弊社ではもちろんこのデニムタイルの施工も承っております!
この記事を読んで、施工を検討されたい方やお見積もり金額が知りたい方は、お気軽に下のリンクからお問い合わせ下さい。

画像8

次回も素敵な建材・家具のご紹介をさせて頂きます。

では、よしなに、、、

調べて欲しい建材がありましたらリクエストお気軽にコメントください!