見出し画像

副業webライターが独立するための戦略を考える。

webライターなんて名乗っちゃいるけど、僕の今までの副業月収のハイスコアは5万円弱。

はっきり言って、高校生のアルバイト以下だ。

今の我が家の生活は結局、僕の本業の収入と妻のパート代で成り立っているのが現実。

だが、自分の記事を振り返ってみると、僕がどれだけサラリーマンというものに嫌気がさしているか、悲しいほどよくわかる。

こんな記事⇩や、

こんな記事⇩を、

書いてきた僕が、果たして本業に対して、やる気に満ち溢れているかどうか、聞くまでもないだろう。

今年の僕の目標は、「副業月収のアベレージを10万以上にする」こと。

そこまで副業で(安定して)稼げるようになると、選択肢が自然と広がるはずだ。

それは、

1.たとえ、転職して一時的に本業の収入が減っても、生活に困らない事。

転職のリスクは色々あるが、僕にとって、転職の最大のリスクとは、正社員ではなくなることだ。

僕の本業である福祉業界は、転職すること自体は容易だが、転職していきなり正規雇用されることなんぞ、ほぼほぼない。

非正規で採用されて、一定の試用期間を経てから、晴れて正規雇用というケースもあるが、転職して一年以上働いても、中々正社員にしてくれず、辞めていく職員を何人も見てきた。

どれだけ給料が安くても、正社員という肩書の心強さは計り知れないものがある。

住宅ローンだって、僕が正社員じゃなきゃ、あんなにあっさりは通らなかったであろう。

だからこそ、僕は今、自分が正社員ではなくなることが怖い。

だからこそ、僕は副業の月収を上げたい。

正社員でなくなり、例え、アルバイトやパート、派遣で食いつなぐことになったとしても、それを底支えしてくれるだけの収入が欲しいのだ。

2.もっと頑張れば、ライター業のみで暮らしていける事。

好きなことで食べていきたいと思うものの、好きなことで稼ぐことの大変さはよくわかった去年。

専業webライターを目指すのならば、効率化と営業と実績がとにかく重要なことはわかった。

視界は開けてきた。
後は、踏み出す勇気を出せるかどうか。

3.ライター業一本は厳しくても、ライター業+副業で収入が今以上になるかもしれない事。

現状、僕が目指すべき最適解に一番近い形はこれかもしれない。

ライター業を本職にして手取り20万を目指し、合間に福祉業の単発のアルバイトを入れる。

例えば、老人ホームの夜勤のアルバイトなら一晩で1万5千円から2万円まで稼げる。

これを月に4日いれるだけで、今の収入と同じか、それ以上に稼げるようになるではないか。

4.結論!

とにもかくにも言えるのは、

結局、僕が転職をしたいのが一番ではあるが、本業のみで稼いでいこうと思うのは、ちょっとリスクが高くないだろうか、ということだ。

投資の話でもよく言うではないか。
リスクを低くするために、分散投資をしろと。

仕事も同じだ。

どんな大手企業に勤めていても、未来永劫残り続ける会社など、存在しない。

大事なのはどんな時代、どんな状況においても、稼ぐためのスキルと知識を蓄えていくことだ。

目指せ!独立系webライター。


こんばんは。
最後まで読んでくれてありがとう。
週末の金曜が待ち遠しいあなたに届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?