見出し画像

仕事を休む時の言い訳を考える。

月曜朝の出勤前が、憂鬱だ。
今日からまた、5日間の仕事という名のロングマラソンが始まる。

マラソンを走り終えても、土日という2日間の休日を終えたら、また次のマラソンが始まる。

そしてまた休日、マラソン、休日、マラソン。
勝利も敗北もないまま、孤独なレースは続いていく・・。

とにかく月曜が憂鬱だ。

休みたい時は休めばいい。有給もある。

熱が出たとか言えば、うちの会社は休ませてくれる。次の日、同僚から白い目で見られる事もない。

ただ、何と言って休むかが鍵だ。
ここは外すわけにはいかないところ。
誰もが信じて疑わない、そんな言い訳を考えなくては・・

・熱が出まして・・

鉄板。37.2°くらいの熱とか言っておけば、翌日ピンピンして出勤しても、そんなに違和感ない。

喉や咳が出たとか言うと、翌日の演技が大変になるから要注意。

だが、そんな最強の言い訳がこの数年、非常に使いにくくなった。

コロナだ。

今時、熱が出たので休みますとか言ってごらんなさい。あなたの上司は間違いなくこう言ってくる。

「病院に行って、PCR検査を受けてきてください」

ダメだ。
別の理由を考えよう。

・お腹が痛くて・・

「お腹が痛いくらいで休むんじゃねぇ!!」

とか言われそう・・。
言わなくても、心の中で思われそう。

でも皆使ってるよ?
昨日のAさん、お腹痛くて休んでたよ?
一ヶ月前も、お腹痛くて休んでたよ?

皆言ってるよ、Aさん。

「Aさん、また腹痛だって。」
「あ、そう。疲れてるんだね」

みんな気づいてるよAさん。
聞こえてくるんだよ、こんな会話が。
そろそろ別の理由にしとこうよ。

そんな事言ってる僕が
お腹痛いので休みます、なんて言えないんだよ。

ダメだダメだ。
次いってみよー!

・子どもが体調崩して・・

この言い訳は、シングルの人か、子どもがまだ小さくてかつ、共働きの夫婦に限り使用可能。

2,3歳の子どもなんて、本当にしょっちゅう熱出すからね。

汎用性高いけど、倫理観とか大事なものと、トレードオフな言い訳なので、使用は要注意。

しかし、僕の息子は、もう中学生なので、これは使いにくいったらありゃしない。

・全部ダメじゃん!

ダメだ、どの理由を使っても詰んでる。
勝ち筋が見えない。
逃げちゃ駄目だ。逃げちゃ駄目だ。
行くしかないんだな。
悔しいけど・・僕は男なんだな。

そして今日も孤独なレースが始まる。




オレは一体、何書いてるんだっ!

「じゃあ、今日も行ってきます」

と笑顔で妻に言って、職場に向かいましたとさ。

こんばんは。
最後まで読んでくれてありがとう。
あなたの心の負担が少しでも減りますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?