見出し画像

海風を感じに


ふらっと旅行に行きたくなった。

職場と家の往復だと、いつも見慣れた景色になりがち。

だからこそいつもと違う景色が見たくなって、旅行に行くことにした。

旅行先を調べると色んな候補地が出てくる。

その中でも、「海風の国」というキャッチコピーに

"自然を感じに行くのもいいな"

と直感的に惹かれた。

最近沼にハマりつつあるカメラをリュックに詰めて、週末の仕事終わり、羽田空港から長崎県佐世保に向かった。

ソラシドエアに搭乗して羽田から長崎まで約2時間。

長崎空港から佐世保までは電車で約1時間ちょい。

そこそこ長旅だが、その移動すらも楽しい。

ソラシドエアでは機内で限定の「あごゆずスープ」を頂いた。

一度機内で飲んでみたかったから、1つ小さな夢が叶った。

ーーーーーーー

佐世保は、キャッチコピー通り「海風の国」だった。

駅のすぐ横に港があって、フェリーやクルーズ船が停まっている。

駅を出た途端に海風が感じられて、「ああ、旅行に来たぞ」という気持ちにさせてもらえた。

サムネイルの「SASEBO」写真はその港で撮ったもの。

この港は日中は太陽が海面に反射してキラキラと眩しいが、夜はイルミネーションが反射して幻想的な景色になる。

同じ場所でも、ベンチでぼーっと出来てしまうのも旅のいいところだろう。

旅の詳細はラジオで話してみた。

ラジオを聴き流しながら、相棒として愛で始めたカメラで撮った写真もみて頂けたら嬉しい。

アーケード街
展望台に向かう山道
石岳展望台からの長崎湾の景色
絶品レモンステーキ

写真は編集することもできるらしいことを最近学んだ。

けど、まだその表現の仕方とかがわからないから、

撮った写真をそのままでお出ししている。

その方が、自分の写真としてはいいのかもしれない。

ーーーーーーー

カメラを持って初めての遠出旅行。

何気ない風景でも、あちこち歩いてシャッターを切り続けるといつの間にか時間が経っていたりする。

いつも以上に丁寧に周りを見るようになるから、観光もゆっくり楽しむことができた。

新しい街に出かけ、新しい人と繋がり、ゆったりとした時間を過ごすことは心の豊かさにも繋がると思う。

既に旅好きな僕ではあるが、スマホではなくてカメラで撮り歩くという新しい楽しみ方を知ることができたのでカメラを買って本当に良かった。



次の旅は、九州、四国、中国地方に行ってみたいなぁと思ってるので、おすすめがある方はぜひ教えてもらえたら嬉しい。

海風の国。

自然の豊かさを教えてくれて、ありがとう。

にしても僕は旅行の沼とカメラの沼にハマってしまったら、

お金はどうなってしまうのだろう…

おしまい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?