見出し画像

モーニングルーティーン

おはようございます。

朝がとても弱い僕ですが、一応モーニングルーティーンというものがあります。

突然ですが28歳独身サラリーマンのモーニングルーティーンを勝手に紹介します。

成功者でもなんでもないし、

大それた人間でもないし、

誰かのために、というわけでもありません。

ただの、自己満です。

なんか書きたい気分だったのです。

では、ご紹介します。どうぞ。


爆音アラーム(1分おき)で起床する


夜行性で朝にめっぽう弱い僕は、毎朝音量を最大にしたアラームで起きます。

そうでもしないと起きられないから音量をMAXにしているのですが、あまりにうるさすぎて毎日アラームを設定した前日の自分を憎むところから僕の1日は始まります。

そこまでして音量を最大にしている理由は、新卒1年目に大寝坊をかましたことがありまして…

1分おきにアラームをかけているのも、その遅刻の時に上司からのモーニングコールで起きたことがある恐怖が抜けず、大量に設定しています。

以降、寝坊はしたことありません(普通のこと)

ちなみに、アラームの曲は通常、僕が大好きなずっと真夜中でいいのにの「Ham」で起きていますが、

ここぞという大事な日の朝はミッションインポッシブルのテーマ曲で起きてます。

確実に目覚めるだけでなく、気持ちだけはトムクルーズになれます。

今日一日何があっても乗り切れそうな気もしてくるのでオススメです。

シャワーを浴びる

朝のルーティーンの2つ目は、「シャワーを浴びる」です。

かれこれ大学生の頃からずっと続いている大切なルーティーンです。

いくら大音量のアラームで起きたとしても、朝に弱い僕は基本目が開いてません。

そこで、シャワーです。

お湯にあたりながらこんな顔をしています。

😑

お湯で無理矢理目をこじ開けるのも目的ですが、意外とこのシャワーがある種僕の1日のスイッチになっています。

この時間にふとアイデアが思い浮かぶことが多くて、企画職をやっている僕からしたら大事な時間です。

デメリットとしては、水道代とガス代が人の2倍はかかるってことですかね。


着替えて、音楽を聴きながら家を出る

髪の毛を乾かしてスーツに着替えたら、音楽を聴きながら家を出ます。

季節ごとにプレイリストを作ってお気に入りの曲を聴きながら通勤するのが好きです。

駅まで約10分ほど。

小学生と中学生の登校班の波に飲まれながら歩きます。

挨拶指導の一環なのか、子どもたちが校門の前で「おはようございまーす!」と元気よく挨拶をしてくれるので、

「おはよう〜」と返すと嬉しそうにしてくれます。

そんなほっこりできる時間も、1日頑張れそうだなと思う瞬間です。

タリーズの缶コーヒーを飲む

駅に着いたら缶コーヒーを買って、駅のベンチで一口いただきます。

僕が必ず買うのはタリーズの缶コーヒーです。

この缶コーヒーは神作


かれこれ大学生の頃からずっとこのコーヒーが好きで、社会人になっても愛飲しています。

お世話になりすぎて伊藤園さんには頭がありません。

僕の1日をスタートさせてくれるコーヒーを売ってくれてありがとうございます。



職場の最寄り駅より1つ前で降りる


コーヒーで一服したら、電車で通勤しますがあえて職場の最寄り駅の1つ前の駅で降ります。

一駅分歩いて職場まで向かうのも、僕の大切なルーティーンです。

大体20分くらい。

ついつい運動不足になるので、せめてもの抵抗のつもりです。

春は花粉、夏は暑さで地獄なのでやりませんが、

秋冬シーズンはカラッと晴れながらも涼しいので、気持ちよく歩くことができます。

ぼーっとしながら歩く時間が結構好きだったりします。

好きな音楽を聴きながらぼーっと歩いていくと、気づけば朝に弱い僕でも目も頭も覚めた状態になります。


ーーーーーーー

とまあ、こんな感じです。

今日という日も、良い1日になりますように




#朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?