見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・ワインを購入してすぐ飲まない人は投資と考えている

エルダー・シャフィールとリチャード・マイラーは、ワインについて研究し、ワインの事前購入を「投資」と考えている人が多いことを明らかにしました✋

購入から数ヶ月または数年後経過し、ワインが開栓され、注がれ、賞味され、飲み干され、自慢げに語られている時には、ワインは無料だったかの様に感じます。

なぜなら、ワインを飲むその夜の出費は0だからです。

でももし、ワインを飲むその日に購入されたか、または事前に購入したワインが床に落ちて割れてしまったらワインは今日の予算から出たように感じる人が大半でしょう✋

そんな時は、とてもネガティブな感情が襲いますよね。。。

購入と消費の間に時間差がないために別の分類に振り替えることが出来なくなっているんです✋

人間は購入のタイミングと購入と消費の時間差によってコストに対する考え方が大きく変わってしまうんです👌






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?