見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・金利は嫌われてきた

金が金を生むという考え方は昔から人々に嫌悪されてきました。

シェークスピアのベニスの商人から時代劇の越後屋まで金貸し業は悪者と世界では相場が決まっていますよね。

キリスト教では、借金の利子を取る事を禁じているので中世の時代から金融という職業は悪い物とされてきたんです。

実際、今栄えている外資系投資銀行も当時は被差別民族で職業に就く事が叶わなかったユダヤ人の方が起こしたものばかりとも言われています。

人間の欲望と恐怖が創り出したファイナンスという仕組みの最も根源的な概念が嫌われてきた金利というのは何とも不思議な話ですね👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?