見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・今、経済は根本から変わっている

人間は、誰しも自分と他人の行動を振り返り他人の心を推し量ってその行動を予想します。

また、どんなに賢く、どんなに知恵があっても自分を守りたいという短期的な衝動には勝てないんです✋

あとで自分の首を絞めることになると分かっていても、つい衝動に従ってしまう、、

そんな不合理で矛盾した人間の振る舞いと経済という機会をスムーズに動かしていくことを両立させるには社会全体を考え直し、大幅に作り変える必要があると言われているんです。

18世紀のイギリスで起きた「大転換」と同じくらい過激な社会変革が必要なのかもしれません。

今、私たちはそんな大転換の最中にいます。

デジタル化と人工知能による機会化と自動化が社会を根本から変えている最中なんです✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?