見出し画像

10年分の「4月4日」を写真で振り返ってみたかった。

昔、写真に本気で取り組んでいた頃。
大阪の南船場にある『ギャラリー・アビィ』さん主催の企画グループ展に、何度か参加したことがありました。

様々な企画展を開催されているんですが、その中に、毎年恒例の『それぞれの生活』と題した展示があったんです。

・3月3日
・4月4日
・5月5日

参加者はこの三日間に「日常の写真」を8枚ずつ撮って、合計24枚の写真を2Lサイズに印刷して提出します。
印刷時に「日付と時刻」を入れるのがルール。

その後、提出写真は日にちで分けられ、時間順に並べて壁一面に飾られます。
参加者全員の日常を、写真を通じて眺められる。
そんな企画でした。

今年の予定には無かったので、今はもうやっていないみたいです…。
ググったら過去のアーカイブが出てきました。
(以下のリンク先から、コンセプトや展示風景も見れます)


昨日書いた記事で過去2か月分の写真をさかのぼった時に「もっと長いスパンで振り返ったら、いい感じの食べもの写真が出てこないかな?」と悪あがき考えたんですが…。
その流れなのか、唐突に思い出して懐かしくなりました。

で、ふと、特定の日付を一ページで俯瞰できる「3年日記」のようなことが、写真でも出来るのでは? と思いついた途端に。
「4月4日」の日付から、かつての記憶が呼び起こされたわけです。
(ギャラリー・アビィさん、コロナ禍を経た今でも続いていることを知れたのも嬉しいな)

Googleフォトを遡ったところ、結構古い写真も発掘できたので、思いきって10年分の4月4日をさかのぼってみることにしました。
よかったらお付き合いくださいませ。


★ルール

・「自分で撮った写真」から、一枚だけ選ぶ。
・他の人が撮った写真はダメ。
・全く無いものは仕方がないので、無い旨を記載。

2014年4月4日

当時使っていたコンデジで、
1000枚目の写真を撮ったのが嬉しかったみたいです。
場所は間違いなくスタバですね。

ちなみにこの記事の見出し画像も、
2014年4月4日に撮影した一枚です。


2015年4月4日

都内のどこか、の筈だけど全く覚えてない……。
新宿にPerfume絡みの展示を見に行った記憶はある。


2016年4月4日

『北海の魔獣あざらしさん』のかわいい画像だけでした。さすがにアウトだと判断して断念。


2017年4月4日

本屋Titleさんの、毎日の本紹介のスクショのみ。
日替わり紹介で一日分しか読めないから、
この本気になるなーってスクショしたんだと思う。
(スクショだと時刻表示もあるのがいいね)
※本屋Titleさんのサイトはこちら。


2018年4月4日

多分、反射で道路に映ったビルが
綺麗だと思って撮ったはず…。どこだ?


2019年4月4日

だいたいこの時期にお花見やってる。


2020年4月4日

読書記録をさかのぼったら、
『八本脚の蝶』2020年の3/19に初めて読んで
その後4/5に再度読み終わってました。
本当に惹かれてすぐに読み返したんだと思う。


2021年4月4日

SNSからダウンロードした、推しの画像のみ。
無いけどそれはそれとして目が幸せ。

2022年4月4日

この年は、4月3日から4月9日まで画像が全くありません。謎の空白。

2023年4月4日

えっいくらコロナ禍だったからって3年連続で無い?? ほんとに??? って日付じっくり見たけどほんとに無かった。なんてこった。


まとめ:デジタル版『◯年日記』

「4月4日」という日付にこだわりたくて。
無い年もあるなりに押し通してみたら、結果6勝4敗でした。
(そして1勝はスクショに頼っている…)

書いてない年があるのも日記っぽくていいよね! という悪あがきリアリティをポジティブに押し出したいものの。
でもやっぱり本当は10枚ずらっと並べたかった。

とはいえ、さすがに推しのインスタのスクショを貼るわけにもいかないし。
いつか、10年分まるっと10枚、自分で撮った写真を貼れる日が見つかったらしれっとリベンジしたいです。


ハッシュタグ作ってみたよ。

#noteで10年日記
#noteで5年日記
#noteで3年日記
という感じで、特定の一日を写真で振り返ってみるのはいかがでしょうか。
よかったらお試しくださいな。


2024年4月4日の一枚
出社日の朝ごはん。
職場の休憩室で毎朝noteを書いてます。


お読みいただき、ありがとうございました。
今日も良い日になりますように◎

#66日ライラン4日目


この記事が参加している募集

やってみた

おすすめテンプレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?