見出し画像

サイコーな筋肉メシ - 寿司

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、還暦トレーニーの自分は、寿司が大好きだ。あるイベントで仲間が集まり、宅配の寿司を食べたので、今日のnoteにはこのコトについて書いてみたい。

寿司は、海鮮と白米が合体した料理だ。タンパク質が多く、炭水化物もしっかり摂取できる。シャリと呼ばれる酢飯は、白米よりもGI値が低く抑えられているのも素晴らしい。白米のGI値は100だが、シャリは67なので、血糖値の上昇を穏やかにする効果があるのだ。脂質はネタによって変わるが、魚の脂質はEPA・EHAなどの良質な脂質なので、摂り過ぎなければむしろ身体に良い脂質だと言える。

ボディメイクに関心が無い仲間を相手にしている時でも、寿司は好まれる料理だし、思い思いの飲み物にも合わせられる食事でもあるのも良い点だ。同じ宅配でも、ピザや唐揚げではそうはいかない。というコトで、仲間が集まるときには寿司をとる、還暦トレーニーなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?