見出し画像

アスパラガスで疲労回復

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、アスパラガスが大好きだ。子供のころは、ホワイトアスパラしか知らなかったが、今はグリーンアスパラに加えて、紫アスパラも良く目にするようになり、どれも大好きなのだ。春から初夏にかけてが旬の、アスパラガス。今日のnoteにはこのコトについて書いてみたい。

アスパラガスは、ビタミンやミネラルが豊富だが、アスパラギン酸という非必須アミノ酸を豊富に含んでおり、疲労回復に良いとされる。仕事や筋トレで疲弊した身体をいたわるのに、今の季節にはお勧めの食材だ。さっと茹でたコリコリしたアスパラガスを、低脂質マヨネーズで頂く。冷たいビールに最高のアテになる。サイコーだよな、としみじみ思う、アラ還トレーニーなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?