見出し画像

舞台に寝転ぶ演劇

うわの空の芝居では、やたら舞台上に寝転ぶ演出が多いのです。
舞台上をとてつもない聖域と考えて特別な場所とする考え方がありますが、いやありますというか主流だと思います。
土足で上がるのを絶対に許さないとか。

わたくしは舞台上は最もリラックス出来る場所であるべきだと考えます。
自分の家と同じかそれ以上に落ち着く場所。
ただでさえ緊張するお客前なので、出来るだけ他の緊張要因を減らすべきだと考えるのです。

それが理由かどうか自分でもよく分からないのですが、うちの舞台ではやたらと地面に寝そべる演出が多いです。


「ただいま!」より
道で一家団欒する木下家の人たちと、道に寝そべる村長。

画像1


突然セニョールピンクのものまねを始めるしずか役の染木彩花

画像2


道に寝そべる撃たれたゴリラ達

画像3


杖を取られてしまって立てないおじいちゃん。

画像6


寝そべって野口先生のおもしろい話を聞くみなさん。

画像4

画像5


最上級の土下座

画像7

画像8


全力でのた打ち回ってダダをこねるキヨ役の南琴里

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14



こちらは芝居中じゃなくて開場前のリラックスタイム。
容赦なく舞台で寝ます。本当に睡眠しちゃうしちゃうこともあります。
あたくしにとって舞台の上は家よりもリラックス出来る場所です。

これ怒る人は怒るんですよねー。どうでもいいや、くだらねー。

画像15


ただいま!の主題歌はこちらからダウンロード出来ます


舞台上で寝そべってみたい人、劇団メンバー募集中です。
寝そべりたくない人もどうぞ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?