見出し画像

東洋思想。。そして日本は

東洋思想ってなんだろう

西洋があって東洋があるとして

その 東洋は インドや中国、中東 そして日本の思想のこと

そして その中から日本だけが

以下の思想を統合して進化させている。

儒教 仏教 禅 道教 そして日本の神道

これらが 一つの国に存在するのは ほとんどないでしょう。

しかも 日本独自の取り入れ方をしているので

そのまま 取り入れているわけではないんですよね。

そこが 凄いぞ 日本人‼️

仏教もインドから 中国に来て そして日本に来た


よく中国が凄いってイメージもあるが中国の仏教は

ほんの僅かな 期間しかありません。

あれですよ。  そうそう景教

要は中国に入ってきたキリスト教が景教ですよね。

仏教が景教に 改宗されていったんですよ 

だから  阿闍梨が 中国の弟子ではなく空海に 奥義を教え
※東の地よりくる空海へ伝えなさいという仏様のメッセージがあった

日本に広めた。

そして 7世紀ほどの年月 日本では

この儒教 仏教 禅 道教 日本の神道が

集積して 進化して 僕たちの東洋思想のもとに

なったんではないでしょうか。

元々 日本(大和人)のDNAは珍しいもので

以前の記事にも書きましたが

日本人の隠されたdnaは943番 (洞察力が優れている)
俯瞰して物事を見る事が得意
戦わずして勝つことができる民族

プラス どんな文化や宗教や人などと調和ができる民族

いやいや

本当に素晴らしいと思います。

そんな僕たちが 忘れかけている。

多くのご先祖さまが繋いでくれた 命


もう良い加減に気づいて 世界の見本となるような

大和人としての生き方

人の在り方を意識して動き出していきましょうよw

本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?