見出し画像

【サブ3〜初心者】アリモのトレーニングルーティーン

今日は誰からも求められていないであろう、私、アリモのトレーニングルーティーンをご紹介致しますww趣味でトレーニングされている方も、本気で何かを目指しして取り組んでいる方へ向けて。

ちなみに、私は、今は故障中でリハビリ中心ですが、元サブ3ランナーで、マラソン頑張っています☺️🔥


1.ランニング前

早朝ランナー(am4:00スタート)の頃、ジョグのスタート前は水と鉄サプリのみ。負荷の高い練習をする時は、水分と糖質50%のチョコ(ガーナ推し)を食べる。食べたり飲んだりしながら、家で準備運動。あまり食べない理由は、食べてから走り出すまでの時間が、ほぼ空かないので、胃痛や脇腹痛になって練習が台無しになるため。あと、胃に入れすぎると、集中力も欠ける。通勤ランの場合も同じ考え方。仕事終わりの賄いは、とてつもなく食べたいけれども、ヨダレ垂らしながら振り切る🤤

日中スタートの場合は、時間にもよるが、走る前の食事は軽めにする。例えばam9:00スタートの場合、起きてすぐプロテインと鉄サプリ。朝食はコーヒー、パンかおにぎり、卵料理など。量は少なめにして。

↓鬼リーピートしている「鉄サプリ」


↓乳プロテインだとお腹ユルユルの方へオススメ

ラン前のストレッチは主に動的ストレッチ
(動きながら筋肉にスイッチオン)
・足裏グーパー
・レッグカール
・ランジ
・肩甲骨周りの柔軟
・脇の下の柔軟


2.ランニング後

早朝ランの場合、帰って即プロテインからの、ストレッチしてシャワー浴びたら、すぐ家族の朝ごはんとお弁当作り💦バッタバタでリカバリーどころの騒ぎではない。

4:00ランニング
6:00朝食・弁当
7:00朝食片付け・自分の身支度
7:30仕事へ出発

こんな流れでした😅
そして帰宅して同じような流れ。白目w

仕事が休みの時はランニング終わったら、寝れたら寝る!だけど、大体やることある。休みの日にやってしまいたいことあるから。リカバリー遅れる…😅

ラン後のストレッチは主に静的ストレッチ
(ゆっくり伸ばして筋肉が固まるのを防ぐ)
・各部位のストレッチ
・筋膜リリース
・足裏ゴロゴロ



ざっくりとこんな感じです。

何かをするタイミングを考える時、
常に頭の中にあることは、

“運動“ “食事“ “睡眠“

この3つにかかる時間が、できるだけ重ならないようにすること。
できたら完全に分ける。

例えば、
食事のすぐ後に睡眠を取らない。とか
食事のすぐ後に運動しない。とか。

とにかく分ける!
せっかちな私は、同時進行になりがちなんですが、
分けるのです!!!

これは大切ですので、
たまに意識してみてね♫

移動中の相棒

この連載では、私の経験をもとに、読者が日常生活に取り入れやすい健康習慣やダイエット法を共有していきます。産後のダイエットやダイエットを継続したい方、体調管理に興味がある方、ぜひお立ち寄りください。お互いに健康な毎日を手に入れましょう。

良かったら♡ポチっとしてください!
元気でます🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?