見出し画像

営業トップから見たトグルで活躍する為に大事なこと。組織のこれから。

閲覧ありがとうございます!HR担当の重田です。普段はHR領域全般いろいろ手を出しています。
今回は社員インタビュー企画第二弾として、当社の営業組織を束ねる髙﨑 将充(たかさき まさみつ)さんにお話を聞いてみました!
組織を率いるまでに至った背景や、組織のこれからについて語ってもらいます!


トグルとの出会い


-まず、簡単にご経歴を教えてください-

 新卒でメガバンクに就職し、ひたすら飛び込み営業(法人向け融資)を1日15社程度のペースでやっていました。そこで成果を上げ、3年目から大企業群の担当を拝命と順風満帆にやってこれていたのですが、軽く天狗になっていた矢先、ここで挫折を味わいます。
 簡単に説明すると、自身がその時持っていたスキルはあくまで中小企業規模を対象にした飛び込み営業スキルのみであり、大企業群の担当としてそのスキルのみでは全然太刀打ちできず、当然結果もでず、さらに刺々しいオーラを放って居場所をなくし。結果退職に至りました。

-今の姿から想像つかないですね。このあと凄い転機でもあるのでしょうか-

 仰る通りで、ここからの人との偶然の出会いが自分を大きく変えることになります。
  
 一つ目は退職したあとに長崎の友人家族の家業を手伝う期間があったのですが、友人の父親とのコミュニケーションによって刺々しかった自分がいい意味で丸くなりました。「もう長崎でずっと働くのもいいかな」と考え始めていた時に、友人の父親がふいに、「もう一度東京で頑張ってこい」と背中を押してくれたのが最初の転機でしたね。
 
 二つ目は営業職で最初に内定を出してくれた野村不動産に就職し、そこで出会った山﨑さん(弊社取締役)が、教育担当としてついてくれたことです。途中から野村不動産アーバンネット株式会社(現野村不動産ソリューションズ)に出向するのですが、山﨑さんからの学びである「顧客志向」と「営業としての基礎徹底」は当時トップセールスを取れていた最大の理由ですし、今の自分の能力や人脈がある理由もここにつきると思っています。最終的に弊社にも誘っていただいたので山﨑さんとの出会いは、これ以上ない人生のターニングポイントですね。

-まさに運命の出会い。。!今までの会社とは大分異なると思いますが、どうでしたか-

 東京支店副支店長としてジョインしましたが、今まで在籍していた企業のネームバリューとの差異と、不動産を買うノウハウが自身に無かったので、まぁ苦労しました。(笑)
 不動産を買うという事の理解度不足(事業計画を作るのは勿論、どうやったら儲かるか等)で即戦力になれない。でも居場所は作らないといけない。なので区分の目利きはできるという自身のケイパビリティで戦い、その部分で数字を作ってました。
 そこから、戦略的な課題であった開発事業に取りかかり、徐々に規模を拡大していき、利益貢献するまでに至りました。その過程で建築の知識なんかもその時々の関わってくれた方からインプットしてもらいましたね。
 今ではチームで成果を出せるようになったり、土地の価値最大化という観点から不動産開発をできるようになったので、その変化を僕自身も楽しんでいます。

組織の展望と現在地



チームとしてどう戦うか作戦会議中!

-逆境の中、強みを活かして成果にコミットする姿勢は勉強になります!-
-チームというワードが出てきましたが、チームについてもいろいろ教えてください-

 僕たちのチームはトグルホールディングス成長の原資を作り、「新しいテクノロジーを社会実装して、不動産領域の最先端をつくる」というパーパス実現の原動力となる事がミッションとなります。
 具体的にはただの不動産屋さんではなく、1つの事業として、どうしたらうまく推進できるかをポジティブかつ柔軟に検討していますし、そこにアセットありきの「何故できないか」は存在しません。「どうしたらこの土地の価値を最大限引き出せるか」で戦っています。

-アセットから考えるのではなく、土地の魅力を引き出せるのはトグルの面白みですよね-
-成果もでているそうですが、展望と現在地はいかがでしょう-
 
 おかげさまで現在、細かい単位では4人チームなのですが、1人あたりの売上および利益単価に引き直すと、上場企業以上の成果が出せています。しかしながら、まだまだ満足はしていません。
 一つはより高効率で高利益を作り、外部から諸手で称賛されるチームにしたいと思っていること。そのためには結果にコミットできている要因でもある徹底的な仕組み化やエンジニアチームとのシナジーによる再現性の向上をさらにつきつめ、必要なアクションやイノベーションにそれぞれがより最大限のパワーを込められるようにしたいです。
 合わせて一人一人が本当に不動産のプロとして自走できる知識経験を積み上げていくことはまだまだ必要です。自分自身が現メンバーから教わる事も多々ありますし、まだこの組織から自分が抜けるとうまくいかないなと思うところもあるので。全員がどこにも負けない能力を持ち、結果を出せる強いチーム作り(教育・挑戦機会の創出等)をしていきます。

 
-煩わしい部分を排除していかに集中できるかの環境作りと個々のスキルアップ。。これは営業として1つの理想な気がします-

トグルでサクセスできる人



ナイスガイにつき、無理言ってキメてもらいました!


-最後に、チームを増員してさらに事業を推進させていくと思うのですが、どんな人に仲間になってほしいですか-

 成長しているメンバーを見ていても、自身の過去を振り返っても成果を出したり、成長するには「素直さ」が源泉にあるなと思っているので、それを持っている人に入ってほしいです。また、チーム全員で目標を達成する事に「熱量」をもち、「自分事」としてポジティブにワークできる人は組織に合ってますし、結果色々なプロジェクトを任され、本人の多角的な成長は勿論、部門単位に留まらず会社が良くなっていくと思うのでそんな人が入ってくれると嬉しいです。宜しくお願いします!

-採用担当としてはプレッシャーです(笑)本日はありがとうございました!-



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?