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授業妨害を止める ABAお悩み相談室
授業中に当てられてないにに話し出してしまったり、いきなりおしゃべりをしたり、立ち歩いたりしてしまうお子さん、いらっしゃいますよね。
ABAを使用して適切な行動を教えていきましょう。
【授業妨害を止める 指導のステップ】授業妨害を止める 指導のステップは以下の通りです。
Step1 ルール説明
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Step2 NCR
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Step3 強化
うまくいかなかったら? 消去
それでもダメなら? レ
宿題をする ABAお悩み相談室
学校から帰ってきて疲れている。
家には楽しい遊びがいっぱい。
宿題に取りかかることも、宿題を終わらせることもなかなか難しい場合がありますよね。
ABAを使用して乗り気がしない宿題を片付けましょう。
【乗り気にならない課題する】
乗り気にならない課題を片付けるには以下のステップで取り組みましょう。
Step1 プライミング
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Step2 プレマックの原理
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Step3 選択肢を与える
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S
般化とは 行動の原理
般化とは「教室で学んだ知識を実生活でも応用できるスキル」のことです。
ABA療育の対象となるようなお子さんは、教室や家庭で出来ても、実際に社会に出た時になかなかその力を発揮できないことがあるので、せっかく学んだスキルを実生活で使えるようになるまでサポートをしていくことが大切です。
【般化の種類】
般化は大きく2種類に分かれます。
◇ 刺激の般化 Stimulus Generalization
ゲームを終わりにする ABAお悩み相談室
ゲーム・テレビ・スマホ・タブレットなど楽しい活動はを決められた時間で終わりにするのは難しいですね。
ABAを使って上手な切り替えをしていきましょう。
【場の切り替えのステップ】場の切り替えのステップの基本はどんな課題に対しても共通しています。
Step1 プライミング
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Step2 行動モメンタム
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Step3 指示とプロンプト
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Step4 強化
うまくいかなかったら? 消去
こ
レスポンスブロッキング
レスポンスブロッキングとは「行動が起こらないよう阻止すること」です。
例えば、
●鼻をほじれないよう手を抑える
●指をしゃぶれないよう指をブ抑える
●髪を掻けないよう手を抑える
がレスポンスブロッキングの例です。
問題行動の対応に使用されますが、理論的には消去とは異なります。
消去とレスポンスブロッキングの違い消去とレスポンスブロッキングはどちらも問題行動の対応に使用しますが、理論上は異なりま
機能分析(ABC分析)
機能分析(ABC分析)をすることによって行動の機能を推測することができます。
行動の機能には1)獲得 2)逃避 3)注目 4)自己刺激 の4つがあります。
機能分析はなぜ必要? 機能分析は、「問題行動を減らすため」に行います。
問題行動がある場合は、行動を変容計画を立てていきます。行動変容計画は行動の機能に基づき作成されます。
機能分析 アセスメントの方法機能分析(ABC分析とも言います)
行動の機能 Functions of Behavior
お菓子が欲しくて泣いている。
宿題をしたくなくて強化者を投げた。
見てもらいたくてわざと牛乳をこぼす。
ずっと指を舐めている。
行動を考える際、私たちは行動そのものだけを見るのではなく、行動の前の出来事(先行刺激)と、行動の後の出来事(結果)についても見ていかないといけません。
これらを見ることによって、「なんでその行動が起こっているのか」=「行動の機能」を知ることができます。
行動の
動機付け操作 確立操作・無効操作
◇動機付け操作
動機付け操作とは行動が発生する可能性をあげたり下げたりするものです。
動機付け操作には確立操作と無効操作があります。
◆確立操作
行動が発生する可能性が上がる
◆無効操作
行動が発生する可能性が下がる
◇動機付け操作
動機付け操作とは行動が発生する可能性をあげたり下げたりするものです。
例えば、空腹である・お腹が痛いなどの状況は問題行動が起こりやすいです。
◇行動発生の可
ABA早期療育プログラム 体のパーツ(受容言語/表出言語)
プラグラム概要 受容言語課題カテゴリー:言語/コミュニケーション
対象年齢:2歳くらいから
SD(指示の出し方)●「〜を触って」
●「〜はどこ?」
●「〜を指差して」
正反応(行動)正しく触る
プラグラム概要 表出言語課題カテゴリー:言語/コミュニケーション
対象年齢:2歳くらいから
SD(指示の出し方)●「これは何?」
●「この名前を教えて?」
正反応(行動)正しく答える
指導のポイ
ABA理論解説 刺激性制御
刺激性制御とは刺激性制御とは、学習によって、ある特定の先行刺激からある行動が導かれることです。
例えば、私たちが赤信号で止まるのは、止まることで安全が確保できることを過去の学習から知っているからです。つまり私たちは赤信号で止まるという行動を刺激性制御されているということです。
例えば、私たちが暑い日に、ジュースを買うのは過去の学習からそれが美味しいことを知っているからです。つまり私たちは暑い日
ABA早期療育プログラム 単語リスト
単語リストABA早期療育でマスターしたい単語リストです。
受容言語・表出言語どちらでも練習しましょう。
リストにないものでも、お子さんにとって身近なものはどんどん追加していきましょう。
指導のヒント① 市販の教材を活用しよう一般教材・療育教材、さまざまなものが販売されています。100円ショップにも多く揃えられており新製品が常に発売されています。
安価で使いやすいものも多いですのでうまく活用しまし