見出し画像

強化子


強化子とは行動を増やすものです。
「お手伝いをしたら、お母さんが褒めてくれて嬉しかった」など行動の後に良いことがあると、将来的にその行動は増えると考えられます。

スクリーンショット 2021-10-18 7.21.31


強化子の種類

強化子には、 
1)生まれながらに持っている強化子 =非条件性強化子
2)学習して持った強化子 =条件性強化子 
の2種類があります。

スクリーンショット 2021-10-18 7.21.37

非条件性強化子

まず最初に1)生まれながらに持っている強化子 =非条件性強化子 について説明します。生存に関わるものと言われています。

お腹が空いている時におにぎりを食べたらとっても美味しかった。
喉が乾いている時に水を飲んだら乾きがおさまった。
家に帰ってコタツに入ったらぬくぬく暖かかった。
暑くてクーラーをつけたら気持ちよかった。

どれも私たちが生来持つ、生存に関わる強化子です。

スクリーンショット 2021-10-18 7.21.47


条件性強化子 

2)学習して持った強化子 =条件性強化子とは私たちが過去の学習によって学んだ強化子のことです。

欲しいものと交換できるお金。
集めたら景品と交換してもらえるポイントカードやトークン。
先生からの褒め言葉。
難しいルールだけどやってみると楽しいゲームやおもちゃ。

どれも私たちが過去の学習によって学んだ強化子です。

スクリーンショット 2021-10-18 7.21.55

強化子の目標

最終的に強化子がなくてもその行動が定着することを目標に指導しましょう。

まずは非条件性強化子(お菓子など)から始め、徐々に条件性強化子へ、そして最終的には「学習が終わったら遊んでいいよ」など自然な頻度に減らしていきましょう。

スクリーンショット 2021-10-18 7.22.03

まとめ

行動を増やす強化子について解説しました。

スクリーンショット 2021-10-18 7.22.11


ABAスクールTogetherでは、行動の原理・ABAの理論を広く学び、ABA国際資格であるRBTの取得を目指すことができます。是非私たちのサイトで学んで見てください。


Reference
応用行動分析学 – 2013/5/30ジョン・O・クーパー (著), ティモシー・E・ヘロン (著), ウイリアム・L・ヒューワード (著), 中野 良顯 (翻訳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?