見出し画像

今ここ


こんにちは、toga.shiです。
いつも読んでいただきありがとうございます😊

まだ調子はいまいちですが、厚い雲からちょっと光がのぞくような気づきがあったので
書いておきますね。

厚い雲の正体は未来への怖れと不安でした。 

私の場合は未来の災害に関するYouTubeからのちょっとした情報からはじまり、興味がどんどん出てきて関連する情報をたくさんさくさん見て、備えていれば安心、と言い聞かせながらも、本当に災害が起きて、さらに情報、情報…ずーっとYouTube。画面を開くと息もつまるし奥行きがもう感じられなくなる。それでも、他にやることがないからずーっと…(ヒマだから…笑)やっぱり心の奥では不安でグラグラ震えていたのでした。そりゃそうです、人間だもの…。

未来になんのイメージもできない、ちょっと前まで思い描いてた夢や希望が、厚い雲で消えてゆく。いくらなんでも影響されすぎですよね😫
それくらい、私は脆いあやうい人間なんです。

そんな情報に影響されるな、信じるな
という風に考えられる情報なんかいくらでもあるのですが… 今回のやつは、けっこう大切なものだと感じるから、やっかいなんです。(私にとっては、ですよ)

昨年、私の中で、個人的な悩みや不安がどんどん消えていって、ポジティブなひらきなおりが起こりました。それは、私をずっと覆っていた雲がとれたような喜びでした。

その雲がなくなったと思ったら、今度は、日本とか、世界とか、地球とか、人類、自然、そういうものが抱えている痛み、不安、恐怖の情報が雲となって、どんどんどんどん私を覆っていきました。これはめちゃめちゃ重い。これを、この問題を他人事とスルーして生きていくことが、今までは当たり前だったけど、もうできないんです。
めちゃめちゃ重いのですが、一方ですでに軽くなっていた自分の体力がわりとあったので、重みの中でもがけていた。どうしよう、こうしなきゃ、私にできることは…と。
でも、もがく力もなくなってきました。

ぐるぐる考えることやめよ。
ストップ。

ストップしたとき気づいたんです。
私の喜びって、私の生きがいって、夢や希望や可能性にわりと寄りかかっていたのだと。つまり、未来のイメージに頼るとこがあったのだと。
だから、未来がやばいかも、という情報を知ると
今の足場が一気に虚しく、グラグラしてしまっていた。(ネドじゅんさんはこの感じを「左脳で考える」と言っています)

だけど、未来に寄りかからずに、「今、ここ」を
楽しむことだってできるはずなんです。
未来がどうあれ、今ここがいつもあって、そのありのままの様子に喜びを感じることができるわけです。 (ネドじゅんさんはこの感じを「右脳で感じる」と言ってます)

私はまだ、喜びの比重が、「今ここ」にないことが多い。未来への期待に寄りかかっているところが多い。だから、未来を覆う雲がこんなにも重く感じるのだと、気づいたのです。

「今ここ」を楽しむ。そう決めたら、未来の雲なんか一瞬で軽くなり、きえてしまう。そのきざしを重たい心の中に今日、少しだけ感じられたんです。別に特別な何かがあったわけじゃないんですが😌

未来のこと心配してどうすんの、そんなことより今を楽しもうよ、そのために生まれてきたんでしょ。と。そんなメッセージが浮かんできました。

つまり、まとめますと…コホン…
未来の災害への不安や恐怖の情報は、私を不安と恐怖でいっぱいにして苦しめるためにやってきているのではないと思ったんです。
この重たい不安と恐怖を、いかに手放せるのか、いかに解放されることができるのかを気づかせようとしていると思ったんです。
その方法は、とてもシンプルで、「今ここ」を感じること、「今ここにある喜びを感じること」なんだと気づきました。
それは、思考のグルグル、過去や未来のことばかり考えたがる左脳から、今ここの感覚的な喜びを感じられる右脳をつかう在り方へのシフトなのだと思います。

今日の気づきを手がかりに、なんとか2024年も一日一日、楽しんで生きていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

私の推し↓ネドじゅんさんの動画
サムネイル怪しいですけど
とっても心が温まる内容です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?