見出し画像

TOEIC Speaking【応用問題】の練習問題 No.12 日常生活について

皆さん、こんにちは!
今回は皆さんの住む街に関する質問です。
皆さんは自分も住む街を英語で説明できますか?

意外と地元の事を英語で説明するのって難しいですが頑張っていきましょう!

スピーキングのQuestions5-7は身近な話題についてのインタビューに答えるといった形式の問題です。

同じトピックに関する3つの短い設問に即座に答えてください。
解答時間は1、2問目は15秒、3問目は30秒です。


【練習問題】
A local news media is creating a feature on the daily life in your neighborhood. You have agreed to participate in an interview about your daily activities.

Q1: What is your favorite activity to do in the neighborhood?
Q2: What is your favorite local store or business to visit?
Q3: What do you think sets your neighborhood apart from others in the area?

地元のニュースメディアが、あなたの住む地域の日常生活に関する特集を組むことになりました。あなたは、あなたの日常生活に関するインタビューに参加することになりました。

Q1: ご近所でのお気に入りのアクティビティは何ですか?
Q2: ご近所でよく行くお店や会社は何ですか?
Q3: あなたが住んでいる地域は、他の地域とどのような点で異なっていると思いますか?


【模範解答】
Q1. My favorite activity to do in the neighborhood is to go for a walk in Maruyama Park. I love the beautiful nature and the peace and quiet it offers.

Q2. My favorite local store is a small, family-owned bakery that sells the most delicious bread and pastries. I always stop by for a treat whenever I'm in the area.

Q3. My neighborhood in Sapporo is unique because it offers a more laid-back and relaxed pace of life compared to the bustling city of Tokyo. Despite being a city, it has many green spaces and parks that allow residents to enjoy nature. Overall, I think these qualities make my neighborhood in Sapporo a great destination for those looking for a more serene and authentic urban experience.

Q1. 近所で好きなことは、円山公園に散歩に行くことです。美しい自然と静かな環境が気に入っています。

Q2. 私のお気に入りのお店は、家族経営の小さなパン屋さんで、とてもおいしいパンとペストリーを売っています。近くに来たときは必ず立ち寄って、お菓子を食べています。

Q3. 私が住んでいる札幌は、賑やかな東京に比べ、のんびりとした暮らしができるのが特徴です。札幌は都会でありながら、緑地や公園が多く、自然を楽しむことができます。 このような理由から、私の住む札幌は、より静かで本物の都市生活を体験したい人にとって最高の都市であると思います。


いかがでしたか?
皆さんも、答えを作ってみてくださいね!

もっと問題を解きたい方はこちらにたくさんありますよ。
ぜひ挑戦してくださいね!

「英作文したけど、そもそもこれが合ってるか分からない!!」

という方は

私のオススメのネイティブチェックアプリはSpeakNowです。

録音した英語フレーズを録音すると、北米ネイティブスピーカーの先生が、文法ミス、発音のコツだけでなく、自然な言い回しも教えてくれるアプリです。

↑  SpeakNowのHPより引用

無料でも試せるので一回試しに自分の作った答えを録音してみて使えるか確認してみるのが良いかと思います。

録音初めに「文法ミスだけ見て」とか「発音ミスだけ見て」とか、「今から喋るフレーズAとフレーズBはどっちが自然?」とか要望を吹き込むと何でもそれに答えてくれるのでメッチャ便利です。

英語の疑問解決とかにもよく使ってます。

役に立った方はいいねとフォローしてもらえるとモチベーションがガッツン上がります😍

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?