龍山 千里

神奈川育ち、フランス在住。パリで働く傍らで絵を描いています。日本に住む家族に、私は元気だよ!ということを伝えるために書いているような、個人的な文章です。 https://www.chisatotatsuyama.com/

フランスの本棚でも孤高に光っていた日本の少女漫画

私は少女漫画を読んで育った。5歳くらいで「ちゃお」に目覚めて、その後は「りぼん」へ転向、6歳から5年間くらいずっとりぼんっ子だった。 私の時代の光る先生は吉住渉先…

1か月前

突如到来した韓国ブームに付き合う日々

突然だけど、ここ数週間自分の中のプチ韓国ブームが止まらない。 と言ってもドラマを見まくったりするわけではないのだけど、BTSにハマってからというものの思考回路の一…

1か月前

BADモード

もう3月 フランスで春はデトックスの時期らしいのですが いやはや ここいらでちょっとそういう時かもって感じ。一仕事終わって、風邪で寝込んで、夫の親戚のお葬式に週…

2か月前

得意じゃないけど好きなもの

夫以外の人間と(まともに)2週間ぶりくらいに会った。高校の時の同級生とそのパートナーの住むパリのアパートへおじゃました。ポッサムとか春雨サラダとかホッとするアジ…

3か月前

ここがびっくり、フランスよ。3年目編

以前も同じタイトルで書きましたが、これはほぼ2年前の文章ということへ驚きが隠せません。 こちらにきて3年目になりました(ひえー!)フランス語はビビらなくなりまし…

4か月前

元気を出すときに見るモノ。

最近は吉高由里子です。(ここ1週間くらい) あらゆる吉高をYoutubeでみます。かわいい!チャケてる。自分のことを女版の高田純次だって言ってて、ほんとそう見えてきた…

6か月前