見出し画像

突如到来した韓国ブームに付き合う日々

突然だけど、ここ数週間自分の中のプチ韓国ブームが止まらない。

と言ってもドラマを見まくったりするわけではないのだけど、BTSにハマってからというものの思考回路の一部が韓国語になって、夢も韓国語で見るようになって、忘れかけていた単語も突破的に思い出すようになってきた。

昨日ふと思い出した単語は「아시다시피(アシダシピ)」
「ご存知のように、ご覧の通り」という意味の単語。脈絡はなく唐突。韓国語は漢字に変換できるものも多いけど、これは純粋な韓国の単語で独特の音が可愛い。

大学生の時、地味に3年くらい朝鮮語を専攻していた。行けるところまで行って、仕事も韓国語を使って探そうかと一時期思ったけど、やりたい仕事と合致しなくて「まあ、すぐに生かそうとしなくていいか」と思って置いておいた。

一方で家族は在日韓国人なので、時々の墓参りなどで親戚に会う時にはある程度役に立っていた。フランスに来てからも初めての職探しは英語と韓国語が話せるというのがおそらくアドバンテージで決まったので、世の中一生懸命やったものは何年後でも絶対に自分を助けてくれるんだなあと実感した。

カムサハムニダ。。

さて、絵で仕事を増やしたいという長期的なモチベーションの中で「韓国でも仕事をする」というのが今朝突然湧いてきた。いいじゃんね、行きたいところで仕事ができるようになったら。。日本は言わずもがなですが、韓国でも展示やイラスト提供ができるようになりたい。ああ、私はフランスにいるんだけどね……。今の時代、そしてイラストという業種は場所にこだわらず、情熱の向く方に進むが吉だと信じて。

今後はinstagramのハッシュタグも韓国向けにリサーチして積極的につけていこうと思う。

あとは韓国に限らず、ある程度の量ができたら、またポートフォリオを作ろう。そしていろんな国のコンペにも出してみよう。営業もかけてみよう。

これが2022年中期〜後半の目標としよう!(突然)

今は図書館に本を返却しに数駅離れたところまできた。隣駅まで歩くと、そこは韓国食品店がたくさんある駅なので帰りに薄切り肉といくつかの野菜、韓国っぽい味のものをいろいろ買って自分を満たしてあげようと思う。

마음대로 가겠습니다!
思いのままに進みます!

最後までお読み頂き、ありがとうございました! このnoteではこれからの人生の過程もシェアしていきたいと思っています。よろしければぜひ応援してください。