見出し画像

二分の一成人式

こんにちは。僕です。
今回は田舎の話から少し離れて、子供の学校教育について考えた事を話したいと思います。

二分の一成人式とは

今回、子供が学期末で「二分の一成人証書」とかいう物を持ってきた所から、「成人」について色々と考えが始まりました。
因みに、二分の一成人式とは、ウィキペディアにはこう書かれています。

成人の2分の1の年齢である10歳を迎えたことを記念して行われる行事。
学校で行われる場合には、4年生を参加者として、子供から親への感謝の手紙の発表、校長や保護者代表による祝いの言葉、「2分の1成人証書」の授与、合唱等が行われる。[ウィキペディアから抜粋、要約]

僕は子供が小学校に入るまで全然知らなかったんですが、こんなのが有るんですよね、今。

ついでにウィキペディアには、当事者の反応というのが載ってます。

2分の1成人式は保護者に好評であり、ベネッセによる2012年の自社サイト利用者を対象とした調査では、2分の1成人式をしたことがある子を持つ保護者の約9割が満足したと回答した。
2分の1成人式を廃止した学校では、保護者から苦情が寄せられたものの子供からの文句はなく、インタビューに応じた教諭は「子供にとっては『面倒くさい行事がなくなった』ぐらいのものだった。」と答えた

うん。でしょうね。

僕は成人になっているのだろうか…

「成人」ていうと、大人に仲間入りできた人間。一丁前の人間を指す言葉です。法律では20前後で選挙権や飲酒喫煙が認められて、法的にも自分の犯した罪を自ら背負う。

「成人」という括りって、法的には年齢で区切りますけど、じゃあ果たして僕は成人なのかな…
と、子供の二分の一成人式を聞いて考えました。
少なくとも、年齢は中年なので成人してから倍の年齢になりつつあります。
しかし、成人式の時に自分の考えをしっかりと持てていただろうか。
「成人式」ってだけで参加して酒を飲んだだけな気がする…
じゃあ、今はどうなんだろうか…「責任ある行動」的な心持で何かやっているだろうか??
全力で自信満々に「はい」とは言えない気がする。

僕の思う成人

法的に、身体的に、年齢的に「成人」を区切ることは必要だと思うんですが、じゃあそれをまとめて「式」として儀式を行う必要は有るんでしょうかね。。?
毎年「成人」が成人式で酒飲んで暴れたり、壇上で人が話してる所に乗り込んで行って暴れたりと、「成人になったから自分で責任を負うとはどういうことか」を体現すべく、己から留置所体験ツアーに参加しに行く成人たち。
そんな、僕が思う「成人」とは程遠い所にいる成人たちも少なからずいるわけで。。
先述した「法的、身体的、年齢的」成人になったという事で国が承認するなら、証明書を送付するだけで良いんじゃないか??って思うんですよ。
本当に成人した人間て、周囲から認められて初めて成人だと思うんです。
要は、それぞれが成人を認められるタイミングって、二十歳じゃなくて良いんじゃないかな…って。
だから、僕は自分自身で未だに成人していない気がする。。

二分の一成人式証書を見て思う事

もっと言うと、学校に通っている10歳の子供たちに大人が何を言っても、自覚なんて持たないと思うんですよ。
子供は「THE・自由人」だから。
表現も志向も趣向も思考も全部。大人が考え付かない事をどんどん生み出す、クリエーターなんですよね。
僕は学校ってその自由な子供をどんどん縛り付けて「こうじゃなきゃダメ」って機械化させる所だと思ってるので、基本、肯定的に見ていないんですが。。(思いっきり主観で書いてます)
その学校で二分の一成人式をやった内容を子供から話を聞くと、やっぱり趣旨が違っている気がしてならない。

だって、自分たちで発案した訳でも、作り上げたわけでもなくて、先生に「やれ」って言われてやっている行動ですから。
子供達は人から歌わされる歌なんて歌いたくないし、親に感謝の手紙なんて書きたくないですよ、感謝っていうのは、心の底から感謝した時に自然と出てくる言葉ですから。
それ見て親たち大人たちが「大きくなったね(涙)」とか感動しても、子供たちは「?????」しか思わない。

おかしくないですか??

前述のウィキペディアの引用にもある様に、「保護者には好評なのに子供は面倒な行事としか思ってない」って。
おかしいですよね、学校は誰のために存在しているんだろうか。。
僕はたぶん評価していない1割のマイノリティサイドの保護者だと思いますので、酷評させていただきますけど。
これは他の行事にも言える事だけど、少なくとも、もし二分の一成人式をするんであれば、主催・主体は子供達であって、大人ではないはず。

僕は大人になり切れてない人間だと自負が有るので、子供達の目線が少しわかるんですw
だから土曜・日曜に子供達を連れて、学校ではできない遊びを田舎でフルにやらせているんです。
子供主体で。
規則ばかり、指示ばかりの世界から解放するために。

二分の一成人式を知ってから改めて思った事でした。

色々と熱くなって書きすぎてしまいましたが
ご意見やご感想有れば是非コメントください!
宜しくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?