見出し画像

好きな音楽の話

藤井です。
さらば青春の光にハマってしまいました。コントはもちろんですが、Youtubeの企画がとても面白い!『裏さらば』というサブチャンネルもあるのですが、日常感があふれ出てて見ててとても癒されます。猫がよく動画に出てくるのですが、その猫もまたかわいいんです…!!
こんなおじさんになりたいなと、まだ23歳なのにそんなことを考えています。

『スクラップ』が終演してから1か月たちました。早い!
個人としては社会人2年目に入りました。早い!
大学の後輩たちが卒業するという報告を受けて、衝撃を受けました。「もう1年経ったの!?」と。少し寂しい思いをしながらお祝いのメッセージを送りました。

たくさんのはじめましてが多く、気持ちの浮き沈みが激しかったこの1年。
支えてくれたのは歌でした。この1年でCDを中古含めて7~8枚買いました。我ながらよく買ったなと思います。自分でプレイリストを作り、それをCDに焼いて車の中で聞くこともあります。
大学のときに買ったウォークマンで聞くこともあります。AppleMusicとかで聞くこともありますけど、基本的にCD。CDで流して車の中で口ずさむというのがけっこう好きです。

ちなみに、これはほんの一部です
aikoと家入レオの比率が高い

はじめて自分で買ったCDを覚えていますか。
僕は中学3年の時にブックオフで買ったaikoのアルバムでした。たしか、たまたま見たミュージックステーションでaikoが出演していて、たしか『あたしの向こう』という曲を披露していたんです。本当になぜかわからないけどそのときaikoにはまってしまい、当時自分のスマホを持っていない僕は母のスマホを借りて、YouTubeでaikoの曲を聞いていました。そのときたまたま聞いたのが『初恋』という曲。
これが、僕のツボにはまりました。この曲が収録されているアルバムを買おう!と思い、ブックオフをはしごしてようやく手に入れました。同時に『カブトムシ』が収録されているアルバムを購入したのですが、これがまたよくて…。すっかりファンになり、今でも新しいアルバムが出ると買って聞いています。
当時友人にaikoが好きだなって言ってたら「女子か!」と言われました。その言葉、生涯忘れることはないでしょう。

高校のときの友達に「聞いてみな」と言われ紹介されたONE OK ROCKも僕の心を奪いました。それまでaikoのラブソングをひたすら聞いていた僕にとって、ONE OK ROCKは新しい世界でした。
「かっこいい…。憧れる…」
当時は彼らの英語の歌詞の意味を全然理解せず聞いていたのが、今ではすっかり虜になってしまいました。
同じ時期ぐらいに、GLAYにハマった時があり、カラオケで『HOWEVER』を全力で歌い声が枯れたこともありました…。今思うと、あのとき僕は無理にのどへ力を入れて歌ってました。なので「誰よりも愛してると」を歌い終わった後にガラガラ声になってました。

大学進学後はバイト先がレンタルビデオ屋だったこともあって、いろんなアーティストを知ることになりました。あいみょんやOfiicial髭男dism、SHISHAMO、LiSA、米津玄師…。巷ではやりのアーティストは一通り聞いたかもしれません。毎回CDをレンタルしウォークマンに入れては、散歩しているときに聞いていました。

大学のときに出会わせてもらったアーティストで、SUPER BEAVERというアーティストがいます。友人が好きで、僕も試しに聞いてみたのですが素敵な曲が多い。たくさんある曲の中で、『人として』という曲が僕にとっての道しるべになってます。

信じ続けるしかないじゃないか
愛し続けるしかないじゃないか
身に覚えのある失敗を どうして指差せる?
受け止める以外はないじゃないか
愛し続けるしかないじゃないか
馬鹿だねって言われたって
カッコ悪い人にはなりたくないじゃないか
人として 人として かっこよく生きていたいじゃないか

SUPER BEAVER『人として』 作詞:柳沢亮太

人としてかっこよく生きていたい。今はそう思って日々過ごしています。
彼らを紹介してくれた友人たちには感謝したいです。

これはSUPER BEAVERボーカルの渋谷さんのエッセイ
ユーモアたっぷりでとてもおもしろかった

おかげさまで僕は好きなアーティストがとても多いです。
ここで出したアーティストに加え、Mr.Childrenや家入レオ、[Alexandros]、DISH//、嵐、B’z、milet、藤井風などなど…。
さらにこの週末はL'Arc〜en〜Cielのベストアルバムを、これまたブックオフで買いました。

聞きたいアーティストはまだまだたくさんあります。
生きているうちにすべて聞けるかな…。

ということで、現在車の中で幾田りらが流れている藤井でした!

以下、僕が中学生のときはまったaiko『初恋』とONE OK ROCKで一番最初に好きになった曲『Re:make』と、SUPER BEAVERの『人として』です。
あと、最近聞いて好きになった曲2曲どうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?