見出し画像

指示待ちな部下たち

こんばんわ。
またまた、お仕事の話です。


最近の若者は、、
なんて言葉はよく使われますが、、

若者ってどこまでの範囲だろうか。

私は30半ばですが
諸先輩方の言っていることは
間違ってないと思うし
もはや、後輩たち又同世代をみていて
なぜ自分で考えて行動出来ないのかと
不思議で仕方ありません。

任せた仕事すらも
結局、あれどうなってるの?って
聞かなければ言われたことなんぞ
忘れているのやら、、
慌てた様子で考え始める。

期限を切った仕事を任せても
とにかく段取り・要領が悪すぎる。
無駄な時間、無駄な経費が
かさむ一方。

経理担当として、見てられないけれど
社長はそれでも彼らを成長させるために
損しても考えさせる。
失敗しても自分でやらせる。
という方針なのだ。

それで、考える力が養ってくれるなら
大賛成なのだが、、、
入社半年の子をはじめ
入社5年が過ぎる子ですらも、、
さらには
私と同年代の人たちも

成長している様子はない。

どうすれば
指示待ちにならず
自分で考えて仕事をするようになるのか

仕事って、そりゃ勤務時間だけ
やっていればいいと思う。

でも、私自身は
寝ても覚めても何してても
ふと勤務時間外にも仕事のことを考えてしまう。

そうしろ!ってわけではないけれど
自分が任された立場になってきたら
明日の仕事の段取りどうしようかな?とか
後輩に指示する内容を考えたり
上司に言われたことはもちろん
税理士、社労士などなど
社外の人に頼まれたことや
忘れていることはないか。とか
とにかく様々なことが
ふいに頭にでてくるし
それを考えずにはいられない。

家でできるPC作業があれば
CAD図面を持ち帰ってやったり、、

あ、
別に仕事が遅いわけではないです。

とにかくやるべき事が多い中で
少しでも効率よくこなす意味で
自らが考えてやっているだけなのです。

急ぎの仕事が間に合ってなければ
休日、会社に行って
無給で働く事も苦にならない。

やらなければいけないことが
出来てない方がむしろ気持ちが悪い。

こんな感覚の人っていないのかな?

経営者体質?なんて
浮かれたりしてしまうくらい
周りに同じ価値観の人がいなくて
腹立たしさでいっぱいです。

頑張りは必ず評価してくれる会社だし
やればやるほど、お給料に反映されるのに
全く何も考えず
時間内をダラダラと過ごしては
上司に叱られる毎日
よく、やっていけますねぇ。と
逆に関心するよねw

私は絶対叱られたくないし
絶対失敗もしたくないし
自分のミスですら許せないくらいだから

まず怒られないような行動を
常に考えて行動してるよね。

いや、必然的にそうなってるよねw

とにかく、ゆとり世代以下の人たちの
仕事の姿勢が怠けすぎてて
毎日うんざり。

目の前で、暇そうにされると
気分悪いから一人で仕事してるほうが
はかどるし不快にならなくて済むし

上司がお客様と話してるのを
盗み聞きして学んだり
上司と経営について話し合ったり
外部の士業の方と関わって
学びを得られる時間の方が
本当に自分にとってプラスでしかないし
好きな時間だなぁと思う。

明日行ったら休みだけど
今週は土曜久しぶりに無給で
お仕事しにいこうかなぁと思う。

仕事好きすぎて
休みなんてなくてもいいと思うくらい
全然苦にならないw

お給料UPもしてもらえたし
周りのことはほっといて
私は期間限定の昇給ではなく
継続してもらえるように
頑張っていこうーっと!

♡ポチしてくれると喜びます!笑
良かったらフォローお待ちしてます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?